6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

仙丈岳3033m

2010-09-22 | 登山
今日は雨と天気予報が告げていた
ピークハンターでは無いんだと自戒しながら
何度もやめようかと思ったが
日本100名山一人完登の誘惑に負けた

甲斐駒ケ岳で鮮明に見たあのどっしりした仙丈岳3033m
今登らなければ次は遠のく

幸い今は曇り、決行としたが
北沢峠から五合目までは
シラビソ、ダケカンバの中を
このまま降ってくれるなと祈りながら急登

馬の背ヒュッテから穏やかな稜線がしばらく続くころ
次第に雨交じりの強風、もう後には引けない
多分晴れていれば中央アルプス等を一望しながら
足元の咲き乱れる高山植物等見られたに相違無い

岩山ピークが行く手に数箇所現れ
強風と戦いながら喘ぎ
あれが頂上かと何度も思わせる意地悪な山と化した
頂上には一分と居ない
ただただ登った意地の一山であった


救いはななかまどの赤い実が和ませるだけ

不気味に咲くトリカブト
ガス、雨、強風 
でも登った後の充実感は何なんだろう

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 甲斐駒ケ岳2966m | トップ | 憧れの北岳3192m »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿