6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

いよいよ生えた ツクシ

2016-05-09 | 家庭菜園
いよいよツクシが畑に頭を出し
伸びに伸びて
一面ツクシだらけ
成長がたくましいです



我がほっとけ農場にも
桜の花と共に
クロッカスもタンポポも
可憐に咲いて

春の景色が到来ですが・・・・

深く掘って採っても
地下茎が土壌深くハリガネの様に
張り巡らせ
やがて
スギナとなり生えてくる



除草剤は使いたくないし
厄介な雑草だが

刈ってその場に寝かせ
アルカリ土壌に変えさせる
そこからまた生えてくる
生命力旺盛ですね

とは言え
やっぱり生えない方が・・・・・

日陰にならないし
栄養とられないし
野菜にやさしいし
毎年同じ事の繰り返し

手間のかかるやつで‼️







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐月に飾れ鯉のぼり | トップ | ほっとけ農場付近の早春 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いものですが・・ (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-09 19:38:24
昔は この土筆も食べたものだ・・と言ってた
オバア様が亡くなって比さしい、それ以来
土筆は食べたこともなく、味も知らないが
その土筆は、春を告げてくれる使者・・
それが出て、目に入った一瞬は誰もが
微笑む・・そして暫くすると雑草退治に
青くなります・・毎年の事ですが 我が家も
同じです。
返信する

コメントを投稿