6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

エゾノリュウキンカと水芭蕉

2016-05-29 | 

五月の中旬
旭岳ロープウエイ駅近くの木道は
まだ雪がところどころ残っているが
草原沼には若葉が芽吹き
黄色いエゾノリュウキンカ(別名ヤチブキ)と白い卵形の水芭蕉が
咲き乱れ別天地です













コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜の花と旭岳 | トップ | 天人峡の巨木 森の神様 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エゾノリュウキンカ (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-29 16:26:19
これは 珍しい花を見せていただきました
信州では見られないと思います。
黄色い花は、キンバイなどが咲きますが
信州では珍しいですね
水芭蕉は、私らも山奥では自生してますが
里では、手入れしてあげないと育ちません
まだ雪ですか・・コチラは殆ど消えました。
返信する
別名 (akenko)
2016-05-30 06:39:24
ワイコマ様
いつもコメントありがとうございます。
エゾノリュウキンカの別名は「やちぶき」でした
湯がいておひたしにして食べられますが少々苦いですが春の実感させる旨さがあります。
谷地頭は函館の谷地頭温泉の地名でした。
失礼しました。
そそっかしい性格と思い込みに反省します。
返信する
ありがとうございます (屋根裏人のワイコマです)
2016-05-30 08:41:06
ご丁寧に、ありがとうございました。
高山植物・・結構食用のものがあり
愉しいのですが・・最近は公園法とかで
採取できないのが残念でめったに
口に入りません。
返信する

コメントを投稿