6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

ニセコアンヌプリ登山 1308m

2016-10-09 | 登山
ニセコ連峰の主峰ニセコアンヌプリを
五色温泉側からゆっくり登りました



時々青い青い空が雲の流れる合間にのぞきます



登るにつれて次第に晴れ間も多くなり
眼下に五色温泉、南側には遠く昆布岳が見えがくれして
登山の醍醐味です



若い頃、スキーで何度も頂上から滑走したこと
この辺の山々
岩内岳、メクンナイ岳、シヤクナイ岳、チセヌプリ、ニトヌプリ、イワオヌプリ(硫黄山)
をすべて登って
山の魅力にハマったことなど
走馬灯の様に浮かんで来ました


残念ながら頂上では
登りつめた反対側の羊蹄山も雲にかくれ
その雄姿は見られず
期待外れ・・・・


風が吹いて
溢れ出ていた汗はすぐになくなり
ウインドブレーカを羽織って
寒〜い

左側は日本海に面した岩内町が霞んで
気分爽快です


脳内出血後の久しぶりの登山に
心は癒え
衰えた体力も復活して
下山後の温泉に入り
やはり山だ!自然だ!幸せ!
を実感しました








コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニセコ神仙沼 | トップ | ニセコのすすき »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山男 (屋根裏人のワイコマです)
2016-10-09 09:23:39
そうなんですね・・・ご病気でその好きだった
山行を・・止められていて、久しぶりの登山 ! !
普段から少しずつ歩いていましたね・・
そして遂に・・この登坂にいろんなことを
考えたり健康を思ったり体力を感じたり
でも頂上に立つとすべてを忘れてその
達成感に浸る瞬間・・幸せだな~と
よかったですね おめでとうございます
それにしても若い頃この山々全部踏破して
元気でしたね・・いい思い出でしたね。
返信する

コメントを投稿