6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

圧巻の排雪風景

2024-02-17 | 日常

今年は降雪量が少ないと
安心していた矢先
ここ二、三日で記録的な降雪で
朝から車庫前の除雪に懸命です

町内の道路は道幅が半分になり
自動車のすれ違いでは
譲り合いが生じて挨拶
自動車のスタックでは
脱出に大勢で協力
良かった良かったと・・・
北国のほっこり空間です
 
とは言え大雪降雪の問題は
配達車の遅延やら老人の歩行等々
生活上支障をきたし
早く排雪して欲しいのですが
国道優先で後回しの様です
 
ようやく朝から大勢の警備員と共に
大型排雪車、ブルドーザー、
ショベルローダー、ダンプ、等々
何台も出動して機能的に
警備員の指示のもと
瞬く間に排出です
この景色は圧巻で風物詩です
 
ですがコストもかかります
運搬排雪費、車道除雪費、堆積場費、等
札幌市の年間除雪費用は初めて
300億円超えになったそうです
 
自動車社会では必要経費なのかも
知れませんが市内全域に及んで
経済的負担もばかになりません

排雪終了後に
大雪が降らないことを祈るのみですが
排雪し終わった翌日
また吹雪で10cmほど積もりがっかり
春はまだまだ遠い北国です
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌雪まつりの大通会場 | トップ | 補聴器装着 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
除雪 (ワイコマです)
2024-02-18 13:12:09
北国の宿命ですね~ 役所も交通事故などが発生すると
すぐに除雪しますがそうでないと、予算とにらめっこして
天気予報と相談して実施しているようです。大雪の歳の担当課長は自分の出世にも影響するようで、皆さんこの
環境保全課の仕事は避けています・・でも自然は我儘です
から北国の定めと思うしかありませんよね~
Unknown (gooakenko)
2024-02-19 06:41:47
そうですか!担当課長〜道理で決められた日がいつも遅れその時々です。車を出す時が制限されれ長きに渡り生活に支障きたします
去年などは3月になり排雪しなくても良かったり!思う様になりません。困ったものです。キックバックも無いし‼️

コメントを投稿