6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

補聴器装着

2024-02-23 | 日常

加齢に伴う難聴で
悩んだ挙句
補聴器を購入して半年

脳トレ訓練だと我慢の
装着と慣らすが
どうもしっくりこない
 
食器を洗う音や
後方からの雑音が刺激的で
うるさく耐えられず
早口の女性や小さな声の人は
相変わらず聞きづらく
テレビなどは字幕を頼りに
外して観る始末です
 
補聴器を購入した人に聞いても
いつしかやめて
皆さん良かったとの声は
ほとんど聞こえません
 
補聴器屋さんいわく
一番大事なのは
常時装用で脳を鳴らすことです
聴覚の神経細胞に
刺激が減少すると
認知機能が衰えますと・・・
 
脳を慣らさせる
脳トレは残念ながら道半ば
常時装用を心がけねばと
思ってはいますが・・・
 
脅かされて 
大枚を叩いて買いましたが
期待したほどではありません
 
人間は視、聴、嗅、味、触の五感が
脳に刺激して大事と言われてます
私はメガネをかけ
噛むのはインプラントに頼り
匂いと触覚だけはまだなんとか
 
加えて心臓は
ペースメーカーに頼り
血流が悪くなっている様で
せめて認知症にならない様
気を付けなければ・・・
 
違和感伴っても補聴器を付け
脳トレに励むしかないか・・・
 
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 圧巻の排雪風景 | トップ | ドカ雪が降って・・・ »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
補聴器 (ワイコマです)
2024-02-23 11:22:45
残念ながら・・我々の体調の異常は・・「加齢」として
高額の補助具を装着させて・・
残念ながら・・それで よかったという人たちは・・
ほぼ半数くらいじゃないでしょうか・・
私は、眼鏡を掛けていますが 歯は全部ありますし
耳も、臭覚も・・今は少しの不自由はありますが・・
補助具を必要とするところまでは行ってません
なので、gooakenko さまのお気持ちを言葉の上でしか
理解できませんが・・とにかく お大事に <(_ _*)>

コメントを投稿