6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

札幌雪まつりの大通会場

2024-02-11 | 日常

もともと人混みは敬遠で
賑やかな都心部に出るのは
雪まつりでも無ければ
まず出向かないのですが
大谷選手の雪像があると聞いて
カメラを持って出掛けてみました

薄曇りで気温0℃前後雪も降らず
大通会場はチョット晴れ間ものぞき
観光客でごった返し
大通り西11丁目までの会場は
ところてん式に押し流され
じっくり観られません
 
例年観ている雪まつりは
年々規模が小さくなる様で
氷雪像も無く
中国人の賑やかな話も聞こえず
こじんまりの様相です
 
イベントでは
壇上の司会者がマイクロホンで
大きく盛り立てても
皆さんあっち向ほいの感じ
 
大雪像は圧倒的なスケールで
今年も精緻なディテールが
造られどれも驚きです
雪が降らなくてよかったです
 
遠くから雪を運んで
費用もかかるし
そして終了後はブルドーザーで
瞬く間に壊すのはもったいなぁ
と思ったりして・・・
 
小さな雪像では大谷選手や
漫画の主人公、現代アートなどなど
ほのぼの感、親近感があり
目を奪われました
 
 
 
 
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疲れてひなびた温泉へ | トップ | 圧巻の排雪風景 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
札幌雪祭り (ワイコマです)
2024-02-14 10:43:57
コロナ明けの札幌雪まつり・・久しぶりに拝見させて
頂きました
昔、二回この祭りを見に行きましたが・・
最近は、行ってませんのでこのように会場雰囲気の
写真 しっかり堪能させて頂きました。

コメントを投稿