6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

手間のかかる確定申告書の作成

2023-02-10 | 日常

今年も確定申告の季節がやってきた
国税庁は申告に簡単便利な
スマホやetaxでと
PRに余念がないが
いざ試みると簡単にはいかない

例年etaxで行って
申告分離課税だとか
医療費控除だとか
単純な入力にも関わらず
苦労しながら自宅で申告していた

パソコンでの
操作の仕方が年々変わり
画面飛ばしに気がつかなく
先に進んでしまったり
入力が間違っていたり
自分の操作ミスが重なり
あげく解決せず
国税庁に電話相談する
 
国税庁ヘルプデスク電話は
いつも大変混み合って
なかなか繋がらず
やっとオペレーターに繋がれば
場所が違うと途方に暮れる
 
多分私みたいに
操作の仕方が分からない人が
大勢いるため
繋がらないと想像するが・・・
 
お急ぎの方は質問の回答が
国税庁ホームページで
AIが答えるので
参考にして欲しいとやらあるが
そもそもそこまで到達できないし
開いても意味不明で一方通行
 
なんとか話せれば
税法上の問題なので
最寄りの税務署に聞いてくれと・・・
 
去年のやり方で済ませたいが
今年は
マイナンバーカードやら
マイナーポータルやら導入で
システムが変わり
去年の学習は役に立たない
操作は手間もかかり
行ったり来たり
一日では終わらない
 
高齢者など
パソコンやスマホに疎い人は
そもそも入力の仕方が分からず
資料を持って税務署まで
行くしか無いのか・・・?
 
折角の
マイナンバーカードで
何もせず
申告書など出さなくても
良い様になるのは
いつのことか・・・
 
税金を納めるのに
こんなに時間をかけ悩み
しかもその結果に安心できない
いっそ申告やめたらどうなんだと
思ったりもする
納税者として何故こんなに
悩まなくてはならないのか
憤まんやりかたない
 
 
 
 
 
 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三年ぶりの札幌雪まつり | トップ | 川が流れる真駒内公園 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確定申告 (屋根裏人のワイコマです)
2023-02-10 11:29:05
私は 職場では専用ソフトを使いますので、一人分の
入力完成までは、1時間から1時間半ですが お客様が
自分で申告される人があるので、私の兄弟や自分や家族の
申告を国税庁のソフトで家で申告しますが、こちらは全部のシステムを順番にシステムされていて時間がかかり
その慎重さを求められます。今の税法は実はもっと簡単に
申告できるはずですが、国税官僚がいずれ税理士として
生きるために素人さんには難しい・・というイメージで
作られていると・・思っています。官僚と税理士会計士の
利権の塊のような業界です、マイナとAIを活用すれば・・
税理士も半分失業してしまうから??
残念ながら 法治国家ですので 申告せざるを得ません
Unknown (だんちょう)
2023-02-18 09:39:44
こんにちは

分かります

全く同じ状況で毎年この時期が
とても嫌な気持ちで過ごさなくてはなりません。
ほんとうにどうにかしてほしいものですね。

コメントを投稿