6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

川が流れる真駒内公園

2023-02-15 | 風景

毎日ウォーキングに余念がないが
ウォーキングの格好の場所は
自宅から歩いて3kmほど先にある
都会のオアシス真駒内公園だ

その広さは南北1.7km東西0.7km
面積85ha豊平川の脇に位置して
広場、植林、原生林、競技場、
グランドと散在して
人それぞれ余暇を楽しんでいる

今回私は
園内に流れる真駒内川に
注目してウォーキング

特徴ある橋がウォーキングコースに
5箇所も架けられ
橋の魅力に惹き寄せられる

欄干から小川が見下ろせば
せせらぎ音が聞こえ
透き通った清流がゆっくり流れる

今は積雪に一部覆われ水音も
聞けないが清流は糸を引くように
蛇行し
小動物の足跡が雪面に残る

灌木に群がる小鳥たちも
餌を求めこの小川に集まるようだが
その小鳥を撮るために
大きなレンズを抱えて
人々が群がる

この川は秋には鮭も遡上し
それぞれの流れに
四季の変化があり
豊かな川の表情を感じる

ゆく川の流れは絶えずして
しかも元の水にあらず
よどみに浮かぶうたかたは
かつ消えかつ結びて
久しくとどまりたるためなし
世の中のある人とすみかと
またかくのごとし

どこかで戦争の悲劇が続いて
人為的な戦さが何故起きるのか
この世は無常だと
人間は馬鹿だと・・・

雪面に陽が煌々と射し
まことにのどかな風景なのに
戦争当事者でない私にはどこか
申し訳ない気持ちになり
滅入ってくる

川の行く末などとりとめなく
考えて歩けば
万歩計は13000歩を指し
今日のノルマは優に超えていた

公園で一番大きな柏の木が
今日は小さく見えて
少々疲れてきた

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 手間のかかる確定申告書の作成 | トップ | ウォーキング中の情景 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のどかな 公園 (屋根裏人のワイコマです)
2023-02-15 10:52:59
真駒内公園・・自然が豊かな公園で・・サケが遡上する河川
羨ましい環境ですね~
のどかな公園のようですが 油断大敵 転倒や事故には
十分気を付けて walkingしてください。
Unknown (gooakenko)
2023-02-16 08:25:26
有難うございます.今朝は快晴、昨日粉雪が30cmほど積もりかき分けまた公園まで歩いて行きます。真冬日は続きます。鼻水を拭き拭き転ばない様気おつけて歩きます。

コメントを投稿