6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

厳冬の弘前城

2015-02-09 | 旅行
桜の咲くころ、晩秋と2回ほど弘前城を見たが
この城は威圧感なく
自然に溶け込んで情緒があり
窓も小さく飾りもなく好きな城だ

今回、厳冬ではと
みぞれまじりの夕闇迫るころ
雪を踏み分け徐々に近寄った
掘りは結氷し雪でおおわれ
広場では雪灯篭祭りの準備で人々が
忙しそうにシャベルを動かしていた

追手門の機能も失われるのではと思うぐらいの積雪
一階の黒塀と二階の白壁との対比が雪の中面白い

三層天守閣は冬期間閉鎖で内には入れず
点検のおじさんが階段の除雪をしていた
白亜の城壁と雪の積もったモノトーンの世界が
石垣のしなやかなカーブと調和して
誠に美しい
日本七名城の一つといわれる所以だ



生憎、本丸から見る岩木山を見たかったが視界不良残念

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 黒石のこみせ通り | トップ | 太宰治生家斜陽館 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ようこそ 津軽へ (久保田 幸子)
2015-02-09 20:26:13
今年は青森雪が多く弘前でないようです。
色々な所案内してあげれたらと心残りです。

温泉巡りも冬には欠かせない過ごし方てますよ
津軽を満喫してってくだい。
また来て下さいね。U+1F604U+1F647
返信する

コメントを投稿