6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

岩内の寿司屋さん

2023-09-26 | 旅行

以前、温泉旅館に泊まって
岩内の美味しいものはと聞けば
旬の魚を使ったお寿司屋さんと・・・

であれば昼は寿司屋さんへと
自動車で向かったが
予約なしで断られ
蕎麦屋さんになってしまった

今回は予約をとってからと
三軒の評判寿司屋さんを
女将に聞いた
親切にも電話番号をメモしてくれ
やつと一軒予約が取れ
念願の寿司を・・・
 
上質な寿司が安く食べられると
チラシに惹かれて行ってみれば
飲食店街の片隅で店はがらがら
11時半の予約が必要だったのか?
 
肝付きの大きな鮑刺身、酢の物、
お吸い物付いて
ウニ、イカ、マグロ、エビ、ホタテ
などなど前浜でとれた旬の魚
握り寿司8貫の
店長おすすめセットを頼む
 
旬なだけあって
どれもこれも美味しく
とくに鮑の刺身は
動いてシャリシャリ感抜群
お吸い物は湯気が立ち込め
スマホがくもる
 
ひれ酒がお勧めとあるが
車があるので
唾を飲んで諦めた
多分夜は客席満杯で流行るのだろう
 
割安で美味しく
満足感で満腹 
外は快晴で港が静かに凪いでいた
次回も昼の食事は
岩内で寿司と・・・
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふきだし公園 | トップ | 縄文の世界を観に »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
岩内温泉 (屋根裏人のワイコマです)
2023-09-26 09:54:48
名前だけは・・知ってましたが・・電車旅の者にとって
一寸だけ不便なところで・・マップの上でしか知りません
日本海側に面した、お魚が新鮮な街なんですね~
機会があったら今度は小樽から・・車で行ってみたい
美味しい物でお腹が膨れると、つい 笑顔に・・
最高の満足ですよね~
返信する

コメントを投稿