6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

残念なカートリッジ

2017-01-16 | 音楽
昔、オーディオ機器に凝り夢中になった時期があった
音楽を聞きながらの
設計作業は快適で時間の経つのも忘れたものだった

それから30数年
今やデジタル録音でのCD全盛時代
あの情緒的な音色、しぐさが遠のき
何か寂しいものがある

ところがです
最近
アナログのプレーヤーが流行りだしたとか
それ見たことかと
ほこりをはらい
アナログプレーヤーを動かしたら
ぱちぱち
ざらざら
しかも
片側しか音が出ない


どうやらカートリッジに原因があるようで
オーデイオ専門店に持って行ったら
針が錆びついているとのこと
針交換を頼んだらこのカートリッジはもう
会社もなく出来ないとつれない返事

他のカートリッジも調べてもらったら
製造中止やら会社廃業やら針の摩耗と
利用できるのは二社のものだけ
しかも針とリード線の交換だと


高いお金を出し交換してもらったが


肝心の耳が難聴ときて
デジタルもアナログも聞き分けできない始末
何がオーディオマニヤだと
音楽趣味は返上
歳をしっかり自覚しました

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どんど焼き | トップ | 雪国の煙突物語 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
嬉しいお仲間・・ (屋根裏人のワイコマです)
2017-01-16 17:37:12
私はそれほどのマニアでもありませんが
20年ほど前に針に困っていましたら、
秋葉原や名古屋に行けば・・手に入る
なんと、何でも手にはいます。それ以来
ナガオカの変えてからは・・問題なく
一番はプレーヤーのゴムの摩耗に・・
私のはターンテーブルをゴムで回す
古いもので・・これだけは買いだめが
できずに・・今はそのゴムが傷んだままで
休業中です。音の出るまでの僅かな
さーーーというかすかな音がなんとも言えない
魅力を感じ・・私が東京から帰ったときの遺産
なぜか今でも愛着があって・・40年です
今でも当時のものを大事に取ってあるのは
当時のゴルフクラブと・・このレコードとステレオセット
そんなお仲間がいて・・温かい気持ちに
なりました。 
返信する

コメントを投稿