6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

体育館で鍛える

2020-02-09 | 日常

土、日曜を除く週2回
体育館のヨガ教室に
通うことを十数年以上続けた

素敵なテレビお姉さんの
ストレッチ体操で気分良く
身体をほぐし


筋トレのマシンルームで
筋力付けるべく励み


2階にある歩行する場所に寄って
6000歩をノルマに
歩き走り

それから疲れ切ってヨガ教室へ・・・
もうくたくた

振り返ればよくぞ長年続けたもの
さぞかし柔軟な身体に
なったと思いきや
ひねりや開脚前屈は未だに未完

背伸びのロールベンチでは
以前に頭が弧面に着いたのに・・・

鋤のポーズも腹がつかえて
足が床に着かなくなり
こんなに努力しているのに何故だ・・・

仲間は加齢だと一言

そうか年なんだと自覚

ウィ-クデイの体育館は
若い人は皆無で
年金生活者と
テニス、卓球、バレーやバトミントン等は
子供を学校へおくりだした主婦で
独占されています
 
 
長い間、通っていれば
自然と仲間意識が芽生え
顔見知りとなります

皆さんそれなりに年々歳をとり
白髪組とはげ組にすっかり仲間入り
 
会話は戦中派と戦後派仲良く
マラソン大会出場だ
クロカンだと
次第に社会情勢に話がとび
 
就職受難時代だ
森かけ問題、桜を見る会、IR法案
ゴーン国外逃亡
原発賛成反対
トランプだ、安倍総理だ、だ、だ!
 
あぁでもない
こぅでもないと喧々諤諤
身体に問題があれば
加齢と決めつけ
そうだねぇと慰めあう
 
汗をかきシャワーを浴びて
ヤッタァと充実感を味わい
脱衣室の鏡前で
皮膚の張りなさに
何故か一抹の寂しさを感じ
人知れず歳は嘘をつかないと
認識する

忘年会、新年会、宴会と
何かと理由をつけ
和気あいあい
年甲斐もなく張り切っている
今日この頃です 
 
 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 札幌雪祭り前夜 | トップ | 大雪の朝 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
幸福も 程々に (屋根裏人のワイコマです)
2020-02-09 10:44:41
このような集まりの中で一緒に仲間入りの
運動が出来るだけでも・・幸せです。
この時間 この運動 この仲間 そしてそれに
耐えうる自分自身・・今が一番と思って達成感を
味わう・・これが一番でしょう。
世の中上を見ればきりがないが・・
この歳でここに来られない多くの不幸せ者に
比べれば・・と納得しましょう。それにしても
まだ心身はお若いですね~~
返信する

コメントを投稿