6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

氷点下の真駒内公園

2023-02-03 | 日常

最近快晴でも真冬日
強い陽射しは春を思い知らせるが
まだまだ春は遠い

運動不足を補うために
徒歩に余念がないが
いつもの道ではあきてきて
今日は真駒内公園周回コース

5kmと3kmの
計8kmを試みた

氷点下-6度
キュッキュッと足元は鳴る
耳や指は刺すように痛く
鼻水は氷柱状に垂れ下がるが
大股で歩けば
次第にアンダーシャツが汗ばむ

公園内はいつもの如くマラソンランナー
愛犬の散歩、幼稚園児の散歩
カントリースキー、
バードウォッチ等ひと様々

私は徒歩の合間にスマホ写真
寒さの中風景を歩きながらの鑑賞

今年は
宿木が多くこれも異常気象のせいか・・・
五輪施設もくたびれて雪に埋もれていた

この公園は都心部に在りながら
人の手のかからない原生林もあり
身近に自然界に接しられ
心を癒してくれる愛着のわく公園だ

 

 

 

 

 

 

 

 


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南部藩の陣屋跡 | トップ | 三年ぶりの札幌雪まつり »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
羨ましいですね~ (屋根裏人のワイコマです)
2023-02-03 13:38:38
大都会なのに すぐ近くに 真駒内公園が・・
そして手稲山も、その近くに 自然環境は最高ですね
私の街にも公園はありますが、整備されていないので
冬は、閉鎖状態、駐車場もトイレも閉鎖・・これじゃ
市民のための公園じゃありません。 もっとも利用者
も寒くて不便でwalkingくらいしか利用しない市民も
いけませんが、大都市なので 市民本位の施設になって
いるのですね~
返信する

コメントを投稿