6丁目のつぶやき

歩く、登る、耕す、聴く、造る、採る、乗る、見る、の写真ブログ徒然草

田園地帯の新篠津温泉

2022-10-31 | 温泉
^_^

札幌から岩見沢方面の新篠津温泉は
自動車で1時間ほどの郊外で
田園風景の真っ只中にポツンと
沼に面してモダンな佇まいがある

 
温泉は1600mから汲み上げる
塩化物強塩泉の100%かけ流し
茶褐色の源泉がふんだんに流れ
湯の華が岩にこびり付く
 
何よりも加水なし塩素なしは
申し分ない
札幌近くにこんなところが
あったかぁと・・・
 
 
 
 
 
日帰り客の人達が多く
家族やライダーが
テントを張って
今でも温泉へとひと様々だ
 
家庭菜園も冬支度がなんとなく終わり
手軽に温泉でもと
二泊予約すれば
簡単にOK 
別荘がわりと気楽に
カメラを持ってぶらりと出かけた
 
今回道民割もあって
安く泊まれしかも
北海道応援クーポン券まで支給と
願ったり叶ったり
すっかり気に入った
 
国道275号線石狩川に掛かる
新石狩大橋は全長1kmは超え
大河を渡れば新篠津村
広々としたどこまでも続く
格子状の田園風景
そこには
石狩川の氾濫と泥炭地を干拓した
歴史の景色がある
 
 
直線道路が田畑より上にあり
部分沈下して自動車が上下する
まことに北海道らしい
ゆったりと情緒溢れる景色だ
 
ここは北海道有数の豪雪地帯で
山は無く風のメッカだそうだ
冬は吹雪の中道路も見えなくなり
自動車はあちこちで側溝に落ち
陸の孤島になるとのこと
 
防風林と広い道路そして田畑
その中にポツンと住宅
次の住宅までざっと4〜500mはある
冬は怖く命懸けと地元の人は言う
 
風が強いので
防風林の内側を歩いてみたら
風は嘘の様に感じないが
ネットが風に煽られ
破れていた
 
 
 
 
 
今度は真冬にマイカーは危険なので
公共交通機関で
その厳しさを体験し
真冬のかけ流し温泉で
雪見をしながら
贅なるひとときも良いかなと・・・
 
 
 
 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 枝豆から茶豆まで | トップ | 薪ストーブと薪の運搬 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新篠津温泉 (屋根裏人のワイコマです)
2022-10-31 10:25:39
たっぷの湯とか・・地域で人気のようですね~
深く掘って、湯量も確保され、その昔は石狩川の
河川だったのかも、いい施設があってみんなで利用
して盛り上げてあげましょう。
交通の便が・・ちょっとだけ 残念ですね~
返信する

コメントを投稿