褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 日本ダービー予想  アンライバルドは強いけれど・・・

2009年05月31日 | 競馬予想
にほんブログ村 競馬ブログへ
人気blogランキングへ

 いよいよ楽しみにしていた日本ダービーが、今年も始まる
 やっぱり、日本ダービーとなると予想に今まで以上に力が入ってしまうね
 今回の日本ダービーだけれど、どうも伏兵馬が気になる
 特に、前走が休養明けで今回の日本ダービーが、叩き2走目の馬が怖いね
 昨日の東京競馬場は重馬場で行われていたけれど、あんまり馬場のことは気にしても仕方ないね
 ペースはこのメンバーならハイペースだね馬場が気にはなるけれど末脚の切れる馬が多いねこれらの馬には不利だけれどそれでも、狙いは差し馬を中心に馬券を組み立てる
 それでは馬印と各馬のコメントを
 ◎ 18 アンライバルド
 ▲  7 ナカヤマフェスタ
 ▲  8 ブレイクランアウト
 ▲ 17 アイアンルック
 △  2 アプレザンレーヴ
 △ 10 アントニオバローズ
 △ 11 セイウンワンダー
 △ 16 トライアンフマーチ
 ×  4 トップカミング

 人気しそうで要らない馬
  1 ロジユニヴァース
 12 リーチザクラウン

 僕の本命は18番のアンライヴァルド(画像)父親のネオユニヴァース、兄のフサイチコンコルドは、日本ダービーを勝っている競馬のことわざ(?)にダービー馬の子供はダービー馬からという言葉がある前走の皐月賞の勝ちっぷりなら、今回も勝つ可能性が非常に高いと思うやはりあの瞬発力は他の馬を凌駕するものがあるねしかし、あんまり東京コース向きの感じがしないんだラストの直線でどれだけ追い出しを我慢できるのかちょっと反応が良すぎて早めに抜け出すと、何かに差される可能性もあるそこは岩田ジョッキーがうまく乗ってくれるかな

 単穴には3頭挙げよう
 まずは7番のナカヤマフェスタを挙げる蛯名ジョッキーもついに17回目の日本ダービー挑戦ということになってしまった今回はチャンスあり前走の皐月賞は、中間のトラブルでローテーションが狂い休養明けでの出走となったが、今回は皐月賞から調子は上がっているだろうまさに結果的には日本ダービーを狙うローテーションになったことは、この馬には吉となるかもしれない展開的にペースは速くなりそうなだけに、折り合いも大丈夫しかも東京向きの馬体を併せてからの勝負根性があるのが良いね勝つチャンスある

 次に8番のブレイクランアウトを挙げたいね前走のNHKマイルは、外枠を引いたのも良くなかったそしてやはりレース間隔が開いてのGⅠレース挑戦だから流石に厳しかった距離不安の声を耳によくするが、僕は大丈夫だと思うこの枠なら馬群で脚を矯めることが出来るし、抜け出してくる脚も早いからね人気は無さそうだが、勝つ可能性あるだろう

 そして、もう1頭17番のアイアンルックを挙げよう前走のNHKマイルは、あまりにも直線での不利が痛かったそれに毎日杯から、NHKマイルのローテーションは間隔が開いているから、日本ダービーの今回は上積みがあると思って良いだろうこの馬の末脚の鋭さは東京向きあの末脚の破壊力はこのメンバーに入っても、上位争い可能距離は折り合いの難しい馬ではないから大丈夫だろう

 それでは勝つのは厳しいが2着ならありえる馬を挙げよう
 まずは2番のアプレザンプールを挙げるこの馬の末脚の破壊力も侮れないしかも、内枠を引いたのは良いだろう差し馬に展開が向きそうな今回はチャンスあるしかし、前走が青葉賞を勝って、日本ダービーを勝った馬はいるのかなそれに毎日杯で対戦したアイアンルックには、力負けを感じるその後の成長力はあると思うが、自然にアイアンルックより評価は低くなるね
 次に10番のアントニオバローズを挙げる前走でプリンシバルSを使う誤算はあったが、中間の狂いで弥生賞をパスした事が結果的に日本ダービーに向けてピークに持ってこれたのではないかな走りに幼さはあるが、大物感が漂うマンハッタンカフェの子供父と同様に叩き良化タイプかもなんせGⅠレース10勝ジョッキーの角田ジョッキーが惚れ込んでいる馬しかし、本格化はまだ先と見てここは2着にはマークする

 次に11番のセイウンワンダーを挙げる福永祐一もいきなりチャンスが巡ってきたね2歳王者にしては、乗り替わりが多いのが残念だが、この馬の末脚は東京向きだろう2歳時の新潟2歳Sのスタートで出遅れ、大外からぶっ千切った内容は東京向きだね今回は体が絞れて皐月賞以上の出来にある2着なら充分にありえる

 そして16番のトライアンフマーチだが、母がキョウエイマーチという良血馬ようやくこの血統馬が持てる能力を発揮してきた前走は後方待機策が見事にはまった今回もはまる可能性あるが、ここも武幸四郎の決め打ちが炸裂するかなしかし、差し馬に有力馬が多い今回は、同じタイプの馬が多いだけに勝つまでは厳しいだろうしかし、皐月賞を2着しながらまだ人気がないもう一度強いという事を証明してほしいが、勝つのは厳しいかな

 三連単の端っこ(3着)に来そうな馬を挙げよう
 4番のトップカミングが、非常に気になるね成績を見ればかなりの善戦マンやたら3着が多い前走の青葉賞も一度は、アンプレザンプールより外から頭ほど突き抜けたのに、馬がレースをやめてしまったかの様なレースで3着この馬は3着に抑えないといけない馬

 人気しそうで要らない馬
 1番のロジユニヴァースは、また最内枠を引いたねレースセンスのある馬だからこの枠順は良いしかし、前走で減った馬体を回復させるだけの調教になってしまっているそれに、この長い直線を耐えられるだけの持久力があるのかな決め手の馬がたくさんいるし、その割りに逃げたい馬もいるレース運びは難しいだろうし、ここは斬りたいね

 もう1頭斬りたい馬が12番のリーチザクラウンを挙げるちょっと折り合いの不安があるね逃げたら折り合いは付くが、しかし1,000M通過を1分1秒ぐらいで通過したいけれど、恐らくもう少し速いタイムでないと逃げる事は出来ないだろうそうなると、やはり2、3番手からのレース運び武豊の手綱捌きに期待したいけれど、距離が伸びて折り合いが皐月賞より難しいと思うここは斬ってしまう

買い目 三連単フォーメーション
  1着 18
  2着 2、7、8、10、11、16、17
  3着 2、4、7、8、10、11、16、17

買い目 三連単フォーメーション
  1着 7、8、17
  2着 18
  3着 2、4、7、8、10、11、16、17   合計70点




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ



 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。どうかクリックお願いします。



 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 目黒記念予想  昔の... | トップ | 映画 テシス 次に私が殺さ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事