褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 オークス予想 ブエナビスタ1強ムードだけれど・・・?

2009年05月24日 | 競馬予想
にほんブログ村 競馬ブログへ
人気blogランキングへ

 先週のヴィクトリアマイルは、せっかくウオッカを本命にしながら、2着馬のブラボーデイジーを、ノーマークにしてしまう痛恨のミス
 今回のオークスは、絶対に的中させるぞ
 
 さて昨日の東京コースの芝のレースを見ていたら、勝つ馬は逃げるか内側を通る先行馬が多かった
 そして、今日は天気が微妙だね世間はどうもブエナビスタの1強ムードだけれど、僕の見解は違う
 正直去年の2歳女王に輝いたレース阪神ジュべナイルフィリーズのレースを見たときは、正直オークスまでは、ずっとブエナビスタ本命で仕方無いと思っていたが、今回のオークスでは、ブエナビスタを本命にしない
 しかし、三連複の馬券を買う人は、ブエナビスタを中心に買うのが正解だと思う
 しかし、僕が買う馬券は三連単
 しかも、今回のオークスは僕の見解は大混戦
 展開は内枠に入ったヴィーヴァヴォドカが、逃げるだろう好位にダノンベルベールディアジーナ、そしてデリキットピースも先行するねしかし、ヴィーヴァドカの単騎逃げでペースは1000Mを1分を超えるスローペースになると思っているのだが
 僕はこの先行タイプの馬が、今回は勝つと思っているそれでは、馬印と各馬のコメントを述べよう

 ◎ 8 ディアジーナ
 ▲ 3 レッドディザイア
 ▲13 ブロードストリート
 △ 5 ダノンベルベール
 △ 7 ブエナビスタ
 △ 9 ルージュバンブー
 △17 デリキッドピース
 × 1 マイティースルー
 × 4 ヴィーヴァヴォドカ
 ×14 ジェルミナル
 ×15 ハシッテホシーノ

 僕の本命は8番のディアジーナ(画像)今の東京コースのレースを見ていたら、大外から差し込んでくる馬が殆どいない状況内側を通る先行馬が非常に有利な馬場状態しかもこの馬は前走のフローラSでは、不利な大外枠発進を克服しての勝利は非常に強い内容先行して最後は突き放したからね展開、馬場はこの馬に味方する

 単穴を2頭挙げよう
 まずは3番のレッドディザイアを挙げる正直、前走の桜花賞はこの馬の能力に対して半信半疑だったが、この馬は強いということがわかったしかし、この馬は後方からの差し馬なだけに、展開が問題しかし、桜花賞で強い相手にもまれ、しかもローテーション的に桜花賞よりオークスが、目標の気配も漂う内枠が心配だが馬群をうまく捌ければ、勝機充分

 もう1頭が13番のブロードストリートを挙げる藤原厩舎が3頭出しだが、その中では僕が一番高い評価をしているのが、この馬前走のスイートピーSで見せた、末足の破壊力は素晴らしい忘れな草賞を、取りこぼしてローテーションが厳しいのが、不安だが藤田ジョッキーによると、左回りの方が良いみたいだそれに末足一辺倒の馬ではない枠は外だが、内に潜れば勝つ可能性もある

 それでは2着なら充分にありえる馬を挙げよう
 まずは5番のダノンベルベールを挙げよう前走の桜花賞では、8着と初めての大崩れしかし、あのときの阪神コースは完全に外差しが決まる馬場だっただけに、1番という枠順が敗因の一番の原因だと思う今回は比較的得意な東京コースで、しかも内目の枠を引いた今回はフルに能力を発揮できる勝つのは厳しいと思うが2着なら充分にある

 次に7番のブエナビスタを挙げる恐らく今回のオークスは、負けるだろう確かに阪神の外回りコースよりも、さらに直線が長く、3~4コーナーが阪神コースよりは、距離損無く外を回れることは、このコース変わり自体は良いねしかし、今回も最後方からのレースをするだろうしかし、アンカツが、この馬に自信を持ち過ぎ恐らく今回も今までのレースと同様に最後方待機策から大外を回ってくるレースをするだろうそうなると今の内の馬場を通る馬が勝つ東京コースはこの馬には、やばいだろうペースも平均ペースぐらいなら馬群が密集すると思うその馬群の外に早々と取り付くレースをするかもしれないが、ロスの大きなレースをして勝てるのかここで女王が負けると僕は思っているのだが、レースが終わったら僕は大恥をかいているかもしれない

 次に9番のルージュバンブーを挙げる前走のスイートピーSでは、堂々と外を回る人気馬らしい競馬だったが、意外に最後は伸びなかったまだ横綱レースでは勝てない馬みたいだこの馬はチューリップ賞では、直線詰まる不利がありながら3着桜花賞も5着と能力は見せている今回は前に馬を置く形で馬群に入れてレースをすると思うスイートピーSを使って押せ押せのローテーションになったが、ここは逆にスイートピーSの敗戦が良い方向に向かうかもしれない距離も父がe-height:160%;">マリエンバードなら、2400Mの未知の距離も良いと思う

 次に17番のデリキットピースを挙げる2戦2勝のパーフェクトの成績だが、経験不足よりも、楽しみの方が大きな馬だね今回はこの外枠から好位を取りにいくレースだろうこの馬も距離が伸びて良い馬に僕は思うねしかし、ディアジーナと同じ様なタイプの馬だが、ディアジーナより上位に来ることは無いだろう勝つのは厳しいが、2着ならあるか

 それでは三連単の端っこ(3着)にきてもおかしくない馬を挙げよう
 まずは1番のマイティースルーだが、どうも最近の成績をみれば能力の底が見えた気もするが、前走のフローラSでは、後方待機策で動けない位置に入ったジョッキーのミスしかし、この馬の末脚の破壊力は不気味だスタートが良ければ、好位からでもレースは出来るしかも、最内をロス無く進めることの出来る今の東京コースでは絶好の枠ここは、3着に突っ込んできても驚けない

 次に4番のヴィーヴァヴォドカを挙げる恐らくこの馬が逃げるだろうしかも、ペースは比較的落ち着いた流れになりそうだ展開的にこの馬が3着に粘るシーンは充分に考えられる

 次に14番のジェルミナルを挙げる前走の桜花賞は、ブエナビスタに抵抗できたしかし、この外枠は痛いね恐らく今回はもう少し前でレースをしたかったはずしかし、福永ジョッキーが1600Mは、少し短いと言っていたならばこのオークスで頑張るだろうしかし、この外枠は厳しいねしかし3着にはマーク

 もう1頭が話題性だけでは、済まなくなってきたハシッテホシーノを挙げる既に2400Mを走っているというのは、良いね前走のフローラSでも、しぶとい面をみせたが、ペースがゆるくなりそうなのはこの馬にとって良くないね松岡ジョッキーが早めに動くかな外枠だけれどある程度先行すれば、頑張ると思うけれど3着にマークしておけば良いね

買い目 三連単フォーメーション
 1着 8
 2着 3、5、7、9、13、17
 3着 1、3、4、5、7、9、13、14、15、17

買い目 三連単フォーメーション
 1着 3、13
 2着 8
 3着 1、3、4、5、7、9、13、14、15、17 合計72点




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ



 この機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください

にほんブログ村 競馬ブログへ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。どうかクリックお願いします。



 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 東海S予想 今度は逃げ... | トップ | 競馬 東海S反省 僕の本命馬... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事