褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 皐月賞の反省 展開を読み違えたのは痛かった

2008年04月21日 | 競馬予想結果
にほんブログ村 競馬ブログへ

 正直な所、今回の皐月賞は的中させないといけないレースだった
 4月16日のブログで重賞早め予想をしたが、その時の注目馬にキャプテントゥーレタケミカヅチを、お勧めしていたのにどうして、キャプテントゥーレをせめて▲(単穴)評価に入れなかった事に悔いが残る

 それでは皐月賞の反省をして、日本ダービーは的中させよう

 勝ったキャプテントゥーレはレースセンスの良い馬しかし、川田ジョッキーが、今回は逃げると言ったのを聞いて、評価を△(連候補)に落としたんだ今回のメンバーではスマイルジャックは前に行きそうだったし、人気のマイネルチャールズ弥生賞のように、逃げ馬の直後の位置取りを取りそうだったし、レッツゴーキリシマも前に行くと言っていたからね。しかも、大外を引いたショウナンアルバが、折り合いを欠いて逃げ馬に絡む可能性もあったから、そうなると逃げようとするキャプテントゥーレには厳しいレース展開になると思った。ところが蓋を開ければ、スムーズに逃げる事が出来て、しかも良馬場に回復したのに、1000M通過1分1秒を超える超スローペースになるとは思わなかったこれなら、4コーナーから直線に入った時にスパートを駆けて、一気に2着馬以下を突きっぱなしたからね
 着差を見れば、この馬が圧倒的に強そうに思うが、展開の恩恵を受けたのが一番の勝利のポイントだねこんなに遅いペースになると思わなかったのが、僕の馬券が的中出来なかった大きな原因だね。さて次走は日本ダービーだが、距離が2400Mと伸びるのは、キャプテントゥーレにとって、あんまり良い材料ではないね。ましてや直線の長い本当の実力勝負今回のようにごまかしが効かないだけに、人気しそうで要らない馬に挙げる絶好の馬になるね。しかし川田将雅ジョッキー(画像)、そしてキャプテントゥーレの関係者の皆様おめでとうございます

 2着に僕の本命のタケミカズチが、このスローペースをよく突っ込んで来たと思う。コースロス無く乗った柴田善臣の好プレーといえるかもしれないが、ペースを考えたらもう少し前に付けないと駄目だね逆に言えば柴田善臣ジョッキーの勝負弱さが出てしまったレースでもあると思う。1着から離されていたからねチョッとペースに泣いたねさて、日本ダービーだけれど、今回のレースを観てたら僕は意外に思ったのだが、あんまり長い脚を使えるタイプではないね最後は外から3、4着馬に差されそうになっていたからね抜け出してからもう少し長く良い脚を使えたら、日本ダービーも本命に挙げようかと思ったけれどチョッと難しいね内に潜り込んで追い出すタイミングと馬群を如何に捌くかが、ポイントになるねこれだけの事を同時にクリアできるのかな?勝つのは厳しいと思う

 3着のマイネルチャールズは、スタートで外隣の枠の武豊に閉められたねスタートでの武豊のブラックシェルに後手を引かされたのは痛かったやっぱりきついマークを受けてしまった。それでも超スローペースを見越して位置取りを上げて行ったのは、流石は関東の若手のホープ松岡ジョッキーだね最後の直線はもう勝てる見せ場は無かったが、2着争いに猛然と突っ込んできただけに、やっぱりこの馬は強いと思ったね日本ダービーでも、一番人気が予想されるが、去年のフサイチホウオーとかなり、似ている路線を進んでいるのが不安だねしかし、馬込みならこの馬は折り合いは大丈夫だろう日本ダービーでは、本命にしたいね

 4着にこれも猛然と追い込んできたレインボーペガサスかなりの切れ味で追い込んできた。しかしこの流れではあの位置から、よく2着争いに加わる4着になったと思う。あの追い込みを見た感じでは、確かに日本ダービーは楽しみになったねしかし、距離が伸びてあの脚が使えるか不安はある。それに重たい馬場の方が得意な気がするね。そうなると軽い芝の東京の芝はこの馬に合わない可能性があるね。でも要注意だね

 5着にはレッツゴーキリシマだけれど、スタート直後は折り合いを欠いたが、途中からうまく流れに乗れる位置で折り合いがついた。この馬にとって5着は大健闘と言えるかもしれないが、この超スローペースで後方の待機していた馬たちに次々抜かされるところを見ると、この距離は長いだろう今後日本ダービーに向かったら斬ってもいいけれど、NHKマイルに向かうようだったら、勝つチャンスはあるだろう

 他に気になった馬として武豊騎乗のブラックシェルだが、好スタートを切って、マイネルチャールズを封じ込めたのは良いが、直線でこのスローペースでは馬群を捌き切れなかったそれを考えると日本ダービーは期待出来そうだが、そこまでの大物感は感じられないね日本ダービーは厳しいと思う

 その他はショウナンアルバだが、距離が伸びるのは厳しいね折り合いが付かないからね今回も途中からマクッて行ってしまったNHKマイルに向かうなら本命級の印を付けたい馬だけれど、日本ダービーでは斬りたい馬だね

 とりあえず、GⅠレースは中休みですが、今週は重賞が3組あります。実は今週も土曜日に仕事があるので時間的に重賞を3組予想するのは難しいのですが、頑張って予想しますので、参考にしてください

 今年の成績
  的中率 43戦 5勝38敗 11.6パーセント
  回収率 263,800円使用 回収124,360円 47.1パーセント

にほんブログ村 競馬ブログへ
 



 上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 マイラーズC予想 三... | トップ | 競馬 皐月賞(GⅠ)を勝った... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想結果」カテゴリの最新記事