褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 日本ダービー予想

2011年05月29日 | 競馬予想

日本ダービー予想


 今年のダービーは不良馬場のレースになりそうだ正直なところせっかくの日本ダービー。良馬場で走らせてあげたかったし、予想にも影響が出てしまった。しかし今年の日本ダービーは世界ナンバーワンジョッキーのデットーリー騎手が来るなどちょっとだけ盛り上がっているようだ。
 天候、馬場、騎手など予想要因がたくさん増えて、僕みたいな理論派予想士には更に予想のやりがいのあるレースになった
 しかし不良馬場だから逃げ馬には気をつけないといけないのだが、どの馬が逃げるのかな?武豊ジョッキーのロッカヴェラーノあたりが逃げると思うのだが。この不良馬場だと差し馬には厳しいレースになりそうだが、有力馬が差しタイプなだけに大荒れの予感が漂うレース。当然馬券も大荒れを期待した組み立てになる。
 ◎ 10 ナカヤマナイト
 ▲  6 クレスコグランド
 ▲  8 フェイトフルウォー
 ▲ 15 トーセンラー
 △  5 オルフェーヴル
 △  7 ペルシャザール
 △ 13 ロッカヴェラーノ
 ×  2 サダムパテック
 ×  3 オールアズワン
 × 10 トーセンレーヴ

 僕の本命は10番のナカヤマナイト。前走の皐月賞はもう少し頑張れるかと思ったが、4コーナーで外に持ち出して勝つほど甘くなかった。確かにその時の1、2着馬は強かったがこの馬ももっとスムーズなレースが出来ればもっと差は詰まっていただろう。
 それにこの馬はもっと前走は間隔が少し開いていた。本来は完全な叩き良化タイプで、走れば走るほど成長してきた馬。そういう点では皐月賞の時よりも上積みは見込めるし、しかも2400Mの距離も折り合いに苦労するタイプの馬ではないから、他の有力馬は折り合いに難があるからその点で逆転可能と見た。

 単穴には3頭あげる
 まずは6番のクレスコグランド。ここに来て3連勝と非常に勢いに乗ってきた馬。しかも前走の京都新聞杯は明らかな地力アップを感じさせる勝ちっぷり。皐月賞組以外からの出走となると最も魅力を感じるのがこの馬。実はこの馬の能力が他の馬より上でしたなんてことに一気に4連勝でダービー制覇もありえる。

 次に8番のフェイトフルウォー前走の皐月賞は大敗も、間隔は開いていたしレース振りも中途半端。今回は明らかに皐月賞以上の出来の良さで出走してくるはず。上手くレースの流れに乗ることが出来れば、一発あるかも?

 次に15番のトーセンラー。この馬も前走の皐月賞は間隔が開いていたし、枠順も悪かった。終始あれだけ外を回るレースではあの敗戦も仕方ないし、逆によく走った方と言えるかも。今回も外枠だが東京2,400Mならこの枠順でも気にならない。勝てる可能性はある。

 次に勝つのは厳しいが2着ならありえる馬を挙げよう
 まずは5番のオルフェーヴル。前走の皐月賞は予想通りの強さまたジョッキーも上手かった。今回の2400Mは折り合いに不安があるだけにちょっと気になる。道中も後方からレースになりそうだが道悪で追い込んで勝てるとは思えず。能力は認めるがこんな天候でのレースになるとはちょっと運が無いね。これぐらいの評価が妥当か。

 次に7番のペルシャザール。前走の皐月賞は折り合いを欠いてしまった。今回は距離が延びるからその点では明らかにマイナス材料だが、この道悪競馬ならある程度前に行かないと勝負にもならない。ある程度好位で折り合いが付けば能力はある馬。2着に来ても驚けない。

 次に13番のロッカヴェラーノ。恐らくこの馬が逃げると思う。武豊が逃げても調教師は怒らないだろう人気しそうに無い馬だからこの馬を目標に早めに動いてくる馬もいると思えず展開的には怖い馬。スタミナはありそうな馬だし、皐月賞の内容からも全く能力が無いとは思えない。2着ぐらいなら踏ん張ったとしても驚けない。

 三連単の端っこ(3着)ぐらいなら来ても驚けない馬を挙げよう
 まずは2番のサダムパテック切れ味で勝負する馬なだけにこの不良馬場でのレースは厳しくなりそうだ。折り合い面や血統からも2,400Mの距離が向いているとは言えない。能力はあるのだが、これぐらいの評価が妥当だと思う。

 次に3番のオールアズワン。前走の皐月賞は大外枠でレースにならなかった。本来はもう少し走れてもいい馬。今回は内枠で穴として狙い目だし、穴馬としては狙い目。3着なら来ても不思議でも何でもない。

 次に10番のトーセンレーヴ。現役日本ナンバーワンの牝馬であるブエナビスタを姉に持つ超良血馬。執念とも言える過酷な状況をクリアしてダービーに出走してきた。常識的には厳しいが、調教の動きは疲れも感じさせないし、パワフルな走りから道悪もこなすかもしれない。3着ぐらいなら来る可能性充分ある。

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 10
 2着  5、6、7、8、13、15
 3着  2、3、5、6、7、8、13、15、16

 買い目 三連単フォーメーション
 1着 6、8、15
 2着 10
 3着 2、3、5、6、7、8、13、15、16                    合計 72点

にほんブログ村 競馬ブログへ
     
 人気ブログランキングに参加しております。どうかクリックお願いします。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 陽のあたる場所(1951... | トップ | 映画 ビハインド・ザ・サン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事