褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画関係 僕の1番好きなスター、ポール・ニューマン氏亡くなる(涙)

2008年09月30日 | 映画関係
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ

 先日、9月26日にポール・ニューマンが死んでしまった
 実は今まで観た俳優の中で1番好きな俳優がポール・ニューマン癌で危篤状態にあったことは知っていたけれど、実際にお亡くなりになられると彼の映画界に対する貢献度の大きさがわかる
 とにかく多くの名作があるとりあえず、並べていくと傷だらけの栄光ハスラー暴力脱獄ハッド、タワーリング・インフェルノ明日に向かって撃てスティング評決等、他にも多数の作品がある
 僕が彼の映画で1番好きな作品を挙げるとすれば、暴力脱獄(ブログに掲載)だね
 あの映画では酔った勢いで、器物損害の罪で刑務所行きしかし、その刑務所内で見せる、反骨精神旺盛なルーク(ニューマン)の姿勢が、一見ブサイクな所もあったけれど、かっこ良かった
 まさに反体制主義を演じた、ポール・ニューマンはまさに、暴力脱獄に、おけるルーク(ニューマン)自身そのものだった
 それと、他の映画でも時折見せるニヤリとした笑い方あの笑い方というか、表情をよく真似してみたけれど、横目でちらりと見せる笑い方というか表情がもう見られないんだね
 でも、ハスラー2では、やっとアカデミー主演男優賞を獲ったけれど、しかし、あの映画ははるかにハスラーには、作品的には叶わない
 ハスラーでの、エディ(ニューマン)は賭博に生きる男の悲しさを、僕は辛いほど身に染みた逆にハスラー2を観た時に、当時のポール・ニューマンがそうだったように、当時若手の大スター的存在だったトム・クルーズが、ハスラー2のように、若手が大ベテランの後ろを追いかけて来る感じがしたのを、流石にポール・ニューマンに老いを感じてしまったのが、悲しかった
 そして、彼は俳優業引退宣言をするもう自分で納得いく演技が出来なくなってしまったこの言葉は忘れられないねそれまでは、俳優というおは終生を全うする仕事だと思ってたからね彼は年老いてもかっこよかった僕の大好きな監督のコーエン兄弟未来は今では、悪役を演じていたけれど悪役をこれほど、力を抜いた感じでユーモアを持って演じられる俳優は彼だけだろうそして、ロード・トウ・バーディションでも、悪役だったけれ、これも単なる悪ではなくて、観ていて悲しくなるような悪役だった悪役に感情移入してしまう演技をするポール・ニューマンは凄いね
 彼の死によって、正直また映画を観る気がなくなったりする昔、ビリー・ワイルダー監督が死んだ時と同じようなショックを感じた
 でも、今はDVDなどで、ポール・ニューマンの映画を観ようと思えばいつでも観られる時代だからね
 暴力脱獄の最後のシーンで、同じルーク(ニューマン)と刑務所仲間だったジョージ・ケネディが言うシーンがあるルーク(ポール・ニューマン)は、いつも笑っていたな
 きっと、ポール・ニューマンは、今頃あの暴力脱獄のルーク(ポール・ニューマン)のように、ニッコリと天国でも笑っているに違いない
暴力脱獄 特別版

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る


にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ
 



                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします




 
 おじいちゃん、おばあちゃんに何かをプレゼントしたい方は上のバーナーを押してください




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 オールカマー予想 マ... | トップ | 競馬 神戸新聞杯反省 僕の... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画関係」カテゴリの最新記事