褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 プラダを着た悪魔(2006) ホラー映画じゃなかった

2010年07月16日 | 映画(は行)
にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村 映画ブログ
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします

 悪魔なんて言葉がタイトルに入っていると、ついホラー映画だと思ってしまうのが僕の悪い癖
 パッケージを見ているとメリル・ストリープが怖い表情で載っているからね
 実際は若い女性の仕事と恋愛の両立に悩むドラマ、今どきの若い女性が等身大で描かれている映画だと言える

 実際に女性にとって仕事と結婚というのは両立するのが難しい問題なのかもしれないやたらと仕事を押し付けてくる上司、そして仕事が忙しいために私生活に時間を割けないでも、よく考えたらこれは男性にも当てはまるようにも思う
 それにしても僕はファッションのことについては疎いけれど、この映画にはプラダの服以外にもシャネル、グッチなどファッションに興味のある女性には大変興味のある映画だと思う
 しかしこの映画はファッション業界の内幕を暴き、人間関係の複雑さを感じる映画正直男性が観て喜ぶ映画ではないけれど、主役のアン・ハサウェイの次から次へ変わっていく衣装には注目のプラダを着た悪魔を紹介しよう

プラダを着た悪魔 (特別編) [DVD]

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る


 ニューヨークにジャーナリストを夢見てやって来た女性のアンディ(アン・ハサウェイ)だったが、厳しい就職活動において、とりあえず就職先として一流のファッション雑誌を刊行するランウェイ社に就職することになる
 しかし彼女は対してファッションに大して興味があるわけではなかったが、このファッション雑誌を刊行するランウェイ社において、アンディ(ハサウェイ)の青一色のセーターはダサかった
 しかもアンディ(ハサウェイ)の仕事は、女性編集記者のカリスマとして世界的な有名なミランダ(メリル・ストリープ)のアシスタント
 本来、女性ならば憧れの存在であるミランダ(ストリープ)の元で仕事をすることは非常に喜ばしいことであるはずが、ミランダ(ストリープ)の正体はまさに仕事を押し付けてくる鬼、悪魔
 実はこれまでミランダ(ストリープ)のアシスタントとして働いてきた女性のクビになってしまった人数は数多く、ファッション業界に興味がないアンディ(ハサウェイ)もクビにされるのは時間の問題だと思われていた

 しかし、ランウェイ社のファッションを支えるナイジェル(スタンリー・トゥッチ)により、ダサいアンディ(ハサウェイ)の着る衣装が変わってきて、しかも彼女のミランダ(ストリープ)の我がままな指示をガッツでこなしていく姿が、やがてミランダ(ストリープ)にも一目置かれるようになる
 
 その一方で一緒に住んでいる恋人のネイト(エイドリアン・グレニアー)との良好な関係が崩れ去っていき、また憧れのジャーナリストとして活躍しているクリスチャン(サイモン・ベイカー)との出会いが、彼女の現実の前に立ちはだかる

 ようやくアシスタントとしてミランダ(ストリープ)の信頼を勝ち得たアンディ(ハサウェイ)だったが、彼女の選択した人生とは・・・映画を観てください

 この映画を観て僕は間違いなくファッション業界の仕事に就くことは無理だとわかった
 それにしても、この映画のメリル・ストリープのような仕事の上司を持ったら最悪こんな上司の下で仕事をしていたら発狂するね
 しかし、映画自体は非常にお洒落な映画になっているアン・ハサウェイの衣装が次々に変身していくシーンはこの映画の最大の見せ場しかし、どうもこの映画の結末は僕には不満
 鬼、悪魔のようなメリル・ストリープ演じる上司が実は・・・やっぱり彼女も人間だったか
 もっと女性同士のドロドロした展開を見たかったけれどね

にほんブログ村 映画ブログへ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします
 

  

 


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 プロキオンS三連単的... | トップ | 競馬 アイビスサマーD予想... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (アスカパパ)
2010-07-17 16:18:17
コメント&TBありがとうございます。
ディープインパクトさんが言われるように、お洒落な映画でしたね。
メリル・ストリープ、さすがでした。

ところで、ディープインパクトさんのブログに最近現れるようになった似顔絵も、お洒落ですね。素敵です。
返信する
私もムリです (にゃむばなな)
2010-07-17 20:24:11
私もファッション業界で仕事をするのはムリですね。
というか、いくらオシャレがしたいからってあんな嫌な上司の下で働くなんて、女性のオシャレに対する探究心は私には理解できませんよ。
返信する
あすかぱぱさんへ (ディープインパクト)
2010-07-18 10:36:01
 私の似顔絵は恥も外聞も無く描いておりますので。逆にこのようなイラストが自分のブログの価値を下げていることはわかっています
メリル・ストリープは本当に偉大な俳優ですね。すでに60歳ぐらいだと思いますがそれでも未だに主役級で活躍できる女優さんであることを考えると驚異的にすら感じます
返信する
にゃむばななさんへ (ディープインパクト)
2010-07-18 10:39:13
コメントありがとうございます。女性のお洒落に対する執着心は凄いですね。
 この映画はやっぱり女性向きの映画だとおもいます。
返信する

コメントを投稿

映画(は行)」カテゴリの最新記事