褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競走馬は大変だ

2007年10月05日 | 競馬関係
 人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。

 今週は競馬が3日開催(土・日・月)とあるんだね。武豊降着と有ったから、秋華賞には、乗れないのかなと思っていたら、3日開催のおかげで秋華賞ベッラレイアに乗れるんだね武豊という男は本当に競馬に関しては全てがいい方向に向いていくね
 それにしても、メイショウサムソンまで、この今年後半のGⅠ戦(天皇賞(秋)、ジャパンカップ、有馬記念)と乗るんだね
 正直今年の武豊はやばいなと思っていたが、流石は競馬に関しては天才だ。スプリンターズS(GⅠ)こそ、駄目だったがこれからのGⅠ戦線はこの男(武豊)が中心になるだろう。

 今週はGⅠレースこそないが、京都大賞典毎日王冠があるね。
 毎日王冠の方はわりと多頭数で行われるけれど、京都大賞典の方は10頭しか出ないね
 10頭以外にも登録はしていた馬はいたんだが、その中でも僕が期待していた馬のトウカイカムカムが、右前浅屈腱炎を、起こして出走出来ないのは残念だ前走朝日CCが1年2ヶ月振りで、内容のあるレースをしていただけに、今回は狙い目だと思っていただけに残念だ。思い出としては大阪-ハンブルクCで、バイロイトオーズミグラスワンを力でねじ伏せたレースのインパクトが強かった。しかも、引退が決定してしまった。この秋~冬にかけてのレースこそはの思いがオーナーを始め関係者の無念が伝わって来そうだ

 それと、もう1頭スイープトウショウ(一番上の画像)の回避にも、驚いたなんと、今週調教が出来なかったみたいだね
 確かに元々気性的に難しい所があり、なかなか調教に向かわないのは無名な話で、レースでも馬場になかなか順調に入ってくれないからね
 しかし、この馬も調教がまともに出来ないという事で、引退するかもしれないGⅠレースを3勝もした名牝なだけに、こういう形での引退はかなり残念だ特に男馬相手に勝った宝塚記念(GⅠ)は、素晴らしい差し足だった。出来る事なら、もう一度と言わずにGⅠレースを走って欲しいね。

 今回京都大賞典に出るファストタテヤマが、今回のレースを最後に引退するらしいこの馬の場合は今まで大きな怪我も無く無事にここまで来た。今回得意の京都のコースで一発を狙っているかもしれないけれど、そんな事よりとにかく無事にレースを走り終えてほしい。

 考えて見ればディープインパクトの引退が早すぎると言う声も聞こえるが、僕は一番いいときに引退したと思う。種牡馬としての価値もそうだけれど、無事に使いたいレースを全部走る事が出来たからね。なかなか使いたいレースまでにもって行くのが大変だと言う事を、競馬の素人は全くわかっていないからね

 昔、トウカイテイオーが、皐月賞、日本ダービーと連勝したが、三冠レースの最後の菊花賞は骨折で出走すら出来なかった

 サニーブライアンという馬も皐月賞、日本ダービーと勝ったけれど、それでも実力が認められずに、陣営が菊花賞を勝って三冠馬にしてやると思った矢先に骨折で結局、菊花賞に出られずに、日本ダービー後は一戦もせずに浅屈腱炎になってしまい、そのまま引退してしまった

 使いたいレースに使う難しさを競馬のことを考えると、馬券が的中した、しないの裏側で、馬の関係者の苦労は大変なものがあると思う。僕では想像できないくらい大変なことがね。僕もレース前は全頭無事にレースを走り終える事を祈っているからね
 しかし、レースが始まった途端にそんな祈りを忘れて結局は自分の買っている馬を応援する事に必死だからね。そしてレースが終わった後、全馬が無事に走り終わっているのに、馬券の結果に一喜一憂している僕はアホだね

 とにかく、この3日間競馬の馬券を買うのは、日曜日のメインレース京都大賞典毎日王冠の二つのレースだけします。
土曜日の夜から日曜日の朝にかけて予想するので、日曜日の朝には公開できるかな僕の予想を参考にするなり、参考にしなくてもただ読んでくれるだけも、結構です。また読んでいただいてコメントを残していただければ幸いです













人気blogランキングへ    
     
人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
     
こちらもクリックお願いします。

 



                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ








 


 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨日は武豊TVを見る | トップ | 京都大賞典予想 あんまり荒... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬関係」カテゴリの最新記事