褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

最近映画を見る気がしない。 原因は何かな?

2007年07月27日 | 映画関係
人気blogランキングへ    
     
人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。 

 つまらない、つまらない何がつまらないって?どうも最近の映画は本当につまらないような気がする。

 ヨーロッパの映画なんか、昔はたくさん良い映画をやっていたけれど、最近じゃ何処に行ったらヨーロッパの映画を見ることができるのだろうか。しかし、それにしてもやはり、フランスやイタリアの昔の映画が懐かしくなって見たいと思うけれど、最近のはフランスやイタリアの映画は観たいと思わないな。これは昔の映画監督が偉大すぎたのかな?

 例えばフランスなら、ジュリアン・デュヴィヴィエジャン・ルノアールなど挙げていったキリがないほどの映画監督がいたが、今はそんな才能のある監督はフランスにはいなくなったね。生きている監督として、
 ジャンリュック・ゴタールがいるが、1980年代の映画なんて見ても、チンプンカンプンだからね。しかも今も映画を作ってるかどうかわからない。

 イタリア映画も昔はフェデリコ・フェリーニルキノ・ヴィスコンテなど、確かに失敗作もあったが、後世に残るような名作もたくさん作ったからね。この二人が死んでからはイタリア映画も駄目だね

 フランスやイタリア映画だけでなく、他のヨーロッパの国の映画は監督に依存するということがわかるね。巨匠と呼ばれる映画監督がアメリカ映画の監督に比べて多いような気がする。残念ながらヨーロッパの監督は巨匠といわれる人たちは、死んだか、もう年を取り過ぎて才能が枯れてしまった人ばかりだ。おまけに若い才能も出てこないから、ヨーロッパの映画は見る気がしなくなった

 アメリカ映画、まあハリウッドだけれどこちらも昔は良い監督がいた。例えば僕の一番大好きなビリー・ワイルダーサスペンスの神様アルフレッド・ヒッチコックや今ならスピルバーグが健在だ。それにクエンティン・タランティーノなんかは、若いだけに次回作が楽しみに思える。
 しかし、僕はアメリカ映画の場合監督だけではなく、俳優にも注目してたんだ。でも今は駄目だね、個性的な俳優がみんな死んでしまったか、歳を取ってしまった俳優で一番好きなのはポール・ニューマンなんだけれど、ハスラーで見せた人生の悲しさ。評決でみせた、アル中の弁護士が立ち直っていく姿を演じた時の、ポール・ニューマンのまるで表情を押し殺した演技は最高だった。その評決のワンシーンで、ポール・ニューマンが生ビールの中に生卵を割って入れて飲むシーンが、あったが実は僕も真似をしたんだ。あれを真似するのは、やめといたほうが良い

 そして、波止場ゴッドファザー名演技をしたマーロン・ブランドが死んだのは、映画ファンの僕には痛かった。歳を取っても衰えない存在感のある演技がもう見られないんだね。

 それと、なんと言っても写真を載せているロバート・デ・ニーロが最近やっぱりもう歳をとってしまったね。昔のような半端じゃない役作りをしなくなったからね。それにただ立っているシーンでも何か演技をしまっくている感じが好きだったけれどね

 ハリウッドも個性的な俳優が本当にいなくなってしまった。ブラット・ピットは個性派を目指しそこなった感じだしね

 その分逆に個性的な女優さんが増えてきた。ロバート・デ・ニーロみたいに体重を増やして演技に臨む女優さんが多くなってきたね。これは逆にいけない傾向だやっぱりスクリーンには綺麗な女優さんがでてもらわないと、映画を観る楽しみがますますなくなってくるね。

下に僕の好きなロバート・デ・ニーロの作品を紹介しておきます

ミーン・ストリート

ワーナー・ホーム・ビデオ

このアイテムの詳細を見る

これは、デ・ニーロを一躍有名にした作品。この時のデ・ニーロの狂気的な演技は全盛期のデ・ニーロの基になっていると思う。

ディア・ハンター

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

共演者にクリストファー・ウォーケンまさに二人の演技合戦。ロシアンルーレットはこの映画で有名になったんではないのかな

ミッドナイト・ラン

ユニバーサル・ピクチャーズ・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

 ロバート・デ・ニーロのファンなら意外に思うかもしれないが、デ・ニーロの出演作で僕が見た中では一番好きな作品。この作品でのデ・ニーロの軽妙な演技は新しい発見というよりも、コメディーもいけることを証明している。
レイジング・ブル

20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン

このアイテムの詳細を見る

 デ・ニーロ作品の中では一番評価が高い映画かもしれない。でも僕はそれほど好きではないけれどね。しかしこの映画のデ・ニーロは圧巻。体重±20キロに挑戦している。まさにデ・ニーロ双子説が出るのもうなずける。

 他にも素晴らしいロバート・デ・ニーロの作品は有りますが、ここではこの4作品を紹介します。あとはアンタッチャブルもお勧めです。

 個性的な俳優がもっと出てこないかな。アル・パチーノダスティン・ホフマンも歳をとりすぎたね。もっと若い俳優で個性的な俳優が出てきて欲しいね




















人気blogランキングへ    
     
人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
     
こちらもクリックお願いします。
  



                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ。


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アドマイヤムーンはどうなる... | トップ | 小倉記念予想   今週の競... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宜しくです (Dr.ノブ)
2007-07-28 16:28:02
はじめまして。
新たに実力が試される競馬予想ランキングサイトを公開しました。
数多く的中されてますね!
良かったら是非参加をお願いします。
返信する

コメントを投稿

映画関係」カテゴリの最新記事