褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

競馬 高松宮記念予想(GⅠ) 今年は内の馬場も良いみたいだね

2008年03月29日 | 競馬予想
 今日の日経賞は固いレースだったね。有馬記念マツリダゴッホが勝った時は驚いたけれど貫録勝ちだね。それにしても強かったねグランプリホースを舐めたらいけないね

 それと悔しいのが毎日杯せっかく本命のディープスカイが来たのに、3着のミダースタッチを、押さえてないとは
 実は押さえようかどうか迷ったんだ。前走ダートの勝ち馬は芝でも注意しないといけないといけないことは、3月18日のブログのフィリーズレビューで反省していたのに、その反省が活かせなかった自分に腹が立つね
 しかも、オーナーが金子真人氏だからね毎年GⅠレースを勝つようなオーナー馬だからね。(ディープインパクトの馬主、去年はピンクカメオでGⅠを勝つ)それにしても悔しいね
 明日の高松宮記念は何が何でも的中させないといけないね

 どうやら明日は天気は持つのかな非常に微妙で天気によって予想がかわりそうだけれど、大本命にされているスズカフェニックスが1番枠に入ったねはっきり言って最悪の枠に入ってくれた。穴党の人は大喜びだね僕も喜んでいる内の一人です
 そして、逃げ馬が外枠の方へ入ったね。しかも、ローレルゲレイロエムオーウィナーが、隣同士の枠か。これは以外に差し馬に味方する展開になりそうだけれど、内から差す馬にとっては、今日のレースを観ていたら意外に内の馬場が傷んでいないから、先行する馬は内を通るから、差し馬も外を回らないと仕方ないね。ここは、小回りで、直線が短いことを考えると、流れに乗れる馬を狙って行きたいね極端に後方からでは、勝てないと思うね

 ◎ 10 キンシャサノキセキ
 ○ 16 ローレルゲレイロ
 ▲  2 プレミアムボックス
 ▲  5 マルカフェニックス
 △  3 ブラックバースピン
 △  9 フサイチリシャール
 △ 14 ナカヤマパラダイス
 ×  7 スーパーホーネット
 × 11 ペールギュント
 × 17 エムオーウィナー

 人気しそうで要らない馬
 1 スズカフェニックス 
 4 ファイングレイン

 僕の本命は10番のキンシャサノキセキは頭が悪いと、とにかく失礼な暴言でこの馬のことを言ってきたが、ここは頭が悪くても短距離戦折り合いを考えなくても大丈夫。ついにこの馬がもっとも能力を発揮しそうな舞台にたどり着いたね元々GⅠ級の能力を持っていると思っていた馬。それと中京コースは初めてだけれど、平坦コースの方が向いている可能性がある。しかもジョッキーは天才的な騎乗をする岩田康誠(画像)だ。ここで岩田ジョッキーが残っていたとは、陣営もラッキーだね。前走は折り合いに必死だったが、その経験がここで活きるかも

 対抗は16番のローレルゲレイロアストンマーチャンが、回避した事でここへの出走を決めたからには、何が何でも逃げるつもりだろう。他の馬の出方によっては展開が厳しくなるかもしれないが、もし単騎で楽に逃げる事ができれば、本命を逆転してもおかしくないね

 単穴には、2頭挙げよう
 まずは2番のプレミアムボックスだけれど、若手の吉田隼人が、初GⅠレースを制覇するか期待だね。この馬は前走オーシャンズSを勝ってきているだけに侮れない。しかも、大外枠の不利を跳ね返しての勝利だから価値がある。しかも、前でうまく立ち回れるだけに、この内枠はこの馬にとって良かったね。今日の中京のレースを観た感じでは内側も傷んでいない。そして、雨レースまで降らないともっといいね

 もう1頭が前走の阪急杯がスタートで後手に回り、5着入線ながらも、12着へ降着と散々な憂き目にあったが、本来は1200Mのスペシャリストしかもいい枠を引いたね。回りの相手も差し馬ばかりだから、スタートさへ気をつかえば、楽に好位をキープできるね。今度は1200Mに距離が短縮されるが、好材料。勝つチャンスあるね

 次に勝つのは厳しいが2着ならありえる馬を挙げよう
 まずは3番のブラックバースピンだけれど、脚質は自在なだけに特に内枠で良かったかなしかし、ジョッキーの中舘は中京は怖い存在だね。ある程度は前に行くと思う好位から抜け出してくるけれど、勝つのはどうかな。前の馬を捌いてどう抜け出すかだね

 次に9番のフサイチリシャールだけれど、ここは強い1200Mのスペシャリストがいるわけでもないから、ここでもスピード負けすることはないだろう。1400Nにいい成績を残しているイメージがあるが、前走の阪急杯は内容は悪くなかった。もしかしたらというシーンもあったからね。この馬も好位からになると思うが、意外にチャンスかもだけど勝つまでのイメージは無いね

 次に14番のナカヤマパラダイスだが、もしこの馬が逃げを主張するようだと、ハイペースになるね。しかし、最近は2,3番手の競馬が多いから恐らく逃げないと思う。しかし、めったにGⅠレースを乗りに来ない木幡ジョッキーが、乗りに中京まで来るということは、本人もやる気充分で、手応えも感じているからだと思う。ここは、勝つまでは厳しいと思うが、2着ならあるかもこの馬も、もうちょっと内枠なら良かったかな

 それでは三連単の端っこ(3着)に引っ掛かっても不思議でない馬を
 まずは7番のスーパーホーネットだが、調教を見る限りは休養明けでも走りそうだね去年からさらに地力が付いた気がするが、流石に中京コースを追い込みを決めるとなると厳しいと思う。枠順的には馬群を捌きやすいと思うが、3着がぐらいかな逆に今回は見送って次走に注目したい馬でもあるね。でも3着にはマークする。

 次に11番のペールギュントだが、去年の2着馬だね。去年は内側の馬場が荒れていて、大外枠が良かったが、今回も良い枠と言っても良いだろう。外から追い込むだけに、もしかしたら好位からかな。ちょっと自在性が出てきたからここは要注意だね。ちょっと最近成績が奮わないが、意外にも得意の中京コースが舞台3着ならありえる

 そして、17番のエムオーウィナーだが、ここまで外の方の枠へ行ったら逃げを主張することはないだろう。ローレルゲレイロの2番手でレースをすると思う。前走のオーシャンズSの中山コースよりこの中京コースの方が合っている気がするしね3着にはマークしておく

 人気しそうで要らない馬
 まずは1番のスズカフェニックスから斬っていこうか本当に斬っても大丈夫かな実は自分でも不安です。しかし去年勝ったといっても、今年は最内枠とこの馬にとって1番嫌な枠を引いてしまった。こんな時にこの馬を斬らずに何処で斬るここはこの馬を斬るチャンスが来たと枠順を見て思ったね前走の阪急杯は内側を突っ込んで来て、2着に食い込んだが、流石に中京コースは内は開かないだろうねわずかなスペースを福永祐一ジョッキーが突っ込めるかでもここは斬り頃

 もう1頭は4番のファイングレインだが、現在重賞勝ちを含めて連勝中だが、スタートが昔より悪くなったのが、幸いして短距離の追い込み馬に変身したね。しかし、ここは恐らく前も止まらないだろう。内を突く事も出来るし、外を回ってもいいし、馬群をスムーズに捌けて、なおかつ展開の利が欲しいね。しかし、ここは展開も向きそうに無いので、斬ってしまう。

買い目 三連単フォーメーション
   1着 10
   2着  2、3、5、9、14、16
   3着  2、3、5、7、9、11、14、16、17
買い目 三連単フォーメーション
   1着  2、5、16
   2着  10
   3着  2、3、5、7、9、11、14、16、17 合計72点

馬券力が向上する練習帳―1日5分で見る間に馬券力アップ!
オクノ ケンイチ
東邦出版

このアイテムの詳細を見る


素人でも儲かる!「血統」驚きの法則 (ベスト新書 163)
水上 学
ベストセラーズ

このアイテムの詳細を見る


競馬無敵の「孫子流21攻略」 (ベスト新書 160)
清水 成駿
ベストセラーズ

このアイテムの詳細を見る


 とりあえず、競馬で儲ける事を真剣に考えている人は上記に上げた3冊の本を読んでみてください。ちなみにこんな事を言うのは非常に心苦しいのですが、自分の予想が一番だと思っていますので、上記の本は一冊も読んでいません

にほんブログ村 競馬ブログへ
 



 もう寒くなってきましたねこの機会に上のバナーから、本やCDまたは見たいDVDが見つかるかもしれません。是非上のバナーを押して見たい本やDVD、またはCDを探してみてください




                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ

人気blogランキングへ    
     
 人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。
 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 競馬 毎日杯予想 ペースは... | トップ | 映画 エネミー・オブ・アメ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事