褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

函館記念予想  頭数がすくないから的中するだろう?

2007年07月21日 | 競馬予想
人気blogランキングへ    
     
人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。 

 今日は午前中は病院へ行ってたけれど、家に帰ったら前回のブログにも書いた通り、函館記念の予想に全力投球を宣言していましたが、やっぱり僕も日本人です。
 日本オーストラリアのサッカーの試合を見ながら、函館記念の予想をしてしまいました

 やはり去年のワールド杯で、日本がオーストラリアに逆転負けした悔しさが、忘れられませんでした。ワールド杯の時と違い先に先取点をとられながらも、直ぐに高原のゴールで追いついたシーンは素晴らしいシーンでした。さすがドイツで活躍するだけのことがあるなあと思った瞬間でした。相手が一人退場になってからは、去年のワールド杯の雪辱を果たすべく一方的に攻めまくりましたが、結局は難とかPK戦の末オーストラリアに勝ちました

 ちょっとサッカーの話が思わず長くなってしまいましたここはもう少し頑張ってアジア杯三連覇をして欲しいものです

 それでは長い前置きはこれぐらいにしといて、函館記念の予想をするのに、いくつかポイントを挙げたいと思います。

 よく言われることですが、函館競馬場の芝は本州の芝と違って洋芝で、しかも海に近いことも影響して、かなり重い芝になっております。よって函館は時計がかなりかかる馬場になっております。
 いかにもパワーのあるタイプが狙い馬として挙げられるでしょう。
 それと、函館競馬場は他の競馬場とは違い、繰り返しになりますがパワーを必要とする芝になっております。よって他の競馬場では全く駄目だが、函館競馬場になると、水を得た魚のごとくやたら走る馬がいます。もちろん、そういう馬は他の競馬場では走らないので、人気しません。当然こういう馬は穴馬として狙っていくべきです。
 それと、今JRAローカル開催です。小倉、新潟、函館と三場開催ですが、馬にとってはこの時期は輸送の必要のない馬が結構多い。もっと前から競馬場に行って
その競馬場ですでに調教している馬がいます。たまに、輸送に弱い馬がいますので、ローカル開催の成績を調べてみて、滞在競馬に強い馬も探す方がより良いと思います。
 それと過去のデータより、前走に巴賞を使ってきた馬は要注意だね。良い成績を収めている。要注意だけれど11頭中7頭も巴賞を使ってきてるね。これでは、あまり予想の要素として参考にならないか。

 それでは予想に入ります
 ◎ 6 サクラメガワンダー
 ○ 2 アドマイヤフジ
 ▲ 9 マチカネキララ
 ▲10 モノポール
 △ 3 メショウオウテ
 △ 4 エリモハリアー
 △ 5 ロフティーエイム
 △11 シルクネクサス
 × 8 コスモテナシャス

 人気しそうでいらない馬
 1 ナムラマース

 たった11頭しか出ないのにたくさん印を付けてしまったまあ、僕がこのメンバーを見たところ大荒れの予感が漂うからこれくらい印をつけてもいいだろう

 僕の本命は6番。この馬は関東圏の輸送競馬はあまり良くないね。しかし今回は滞在競馬だ。しかも調教の動きも抜群とのこと。(ちょっと調教でやりすぎた気も正直するが)
 最近1600Mの距離に使われることが多かったが、どうも1600Mだとワンペースで走っている感じで、脚を矯められていない気がする。今回は2000Mだから、どこかで、ペースが緩むからそこで脚を矯めての差し脚に期待したいそれとあまり長い脚を使えないからね。函館2000Mはだいたい前半3ハロンより後半3ハロンの方が時計の掛かる傾向があり、それに直線の短い函館競馬はこの馬にとっては合うと思う。ただ函館の芝がどうなのかな?重馬場で勝ったこともあるし、どちらかと言えばパワータイプだと個人的には思ってるんだけどね。

 対抗は2番なんだけれど、冬場は調子悪かったけれど、放牧で立て直してからすっかり自信をとりもどしたようだね。前走の豪華メンバーの揃った宝塚記念(GⅠ)で内容のある4着だからね。本当は実力は断然1番かもしれない。ただこの馬は函館の芝はどうなのかな?それと恐らく後方から外を回って追い込みに賭けるレースをすると思うが、今の函館を見てると確かに外も伸びているが、内から伸びてきている馬もいる。結構長い距離を使われているから、エンジンの掛かりが遅いようだと、内から伸びてくる馬に足元を、掬われてしまう可能性がある。ちょっと器用さがない分この小回りの函館競馬場が舞台なだけに本命までうてなかった。

 それでは単穴に2頭あげようか。勝つ可能性のある馬たちです。
 まずは9番だけれど、前走は巴賞を使ってきた馬の1頭だ。その巴賞の内容だが、内々の経済コースを通りながら、脚を矯めていたのに最後は伸びずに4着に敗れた。ちょっと情けない内容だったが、約1年ぶりのレースだったからね。しかも馬体重も10キロ太っといた。ただでさえ大型馬なのに、流石に太りすぎだろう。しかし、今回は2000Mの距離は巴賞の1800Mの距離よりいいし、やはり叩いた上積みは大きいだろう。勝ってしまう可能性あり

 もう1頭は10番だが、前走巴賞組だね。これも前走1年ぶりのわりに好位につけてうまく立ち回ったが5着に終わってしまった。この馬も前走でプラス10キロで出てきたし、1年ぶりのレースだったことを考えれば今回の叩き台としてはいいね。それと、函館は得意の可能性があるだけに不気味。しかも木幡ジョッキーが今は新潟に参戦しているのに、この馬に乗るために函館にやってきた。これはもう完全にやる気モード。同じ単穴でも9番の馬よりこっちの10番の馬の方がお勧め。

 次に2着ならきてもおかしくない馬を挙げよう
 3番の馬だが、折り合いの難しい馬だが7番と8番が逃げそうなのでやや早めのペースが見込めるだけに折り合いはつくだろう。ただこれも2番と同じく追い込み馬だからね。まだ2番の方が自在性はあるから、前に行く可能性はあるが、3番の馬は好位を取りに行くと間違いなく折り合いを欠いてしまう。この馬は函館の芝が合うかどうかは、正直わからない。ただ追い込み一辺倒のレース振りからは勝つのは無理だろう。

 4番だが函館記念2連覇中。今年日本がアジア杯で3連覇を狙っているが、競馬の世界で3連覇というのは実は至難の業だ。過去にメジロマックイーンが天皇賞(春)で3連覇を狙ったが2着に敗れた。デュランダルはマイルCSで3連覇を狙ったが、完敗だった。その他にも3連覇に挑戦した馬がいるが、非常に難しいことを証明している。実はこの馬も休み明けを叩いて、調子を上げて3連覇を目指し函館記念に出てきているはずなのだが、調教が前走の方がタイムがいいのが、どうなんだろう。本当は斬ってしまいたいぐらいだね。しかも、前走巴賞に走っていいるが、ドン尻だからね。ただ、函館競馬場は超得意。一応おさえておくか

 5番の馬だが直線が平坦なコースは得意だ。そういう意味で函館競馬場は直線平坦だから伸びてくる可能性がある。ただこのメンバーの中で1頭だけの牝馬だね。でも今年はダービーを64年振りに牝馬が勝ったり、その他のレースでも牝馬が活躍してるからね。それに函館は得意そうだ。もし来たら高配当だから押さえておく。まさか勝つまではないか

 11番の馬は前走巴賞を素晴らしい末脚で1着になった。ある意味、函館記念に向けての王道のレースを勝ったのだから、ここもチャンスありだろう。しかしこの馬のベストの距離は1800Mだからね(巴賞は1800M)。函館記念は2000M。このわずか200Mがどう出るかだね。ちょっと折り合いを付けるのが難しい馬だから距離が伸びるのはよくないだろう。勝たれたら降参だ

 次に3着なら来るかもという馬を1頭だけ挙げよう
 8番の馬だけれど、この馬が逃げるのかな。前走巴賞で3着に来ているだけに馬鹿には出来ないだろう。ただ、函館競馬場はパワーが必要なので逃げ切るには相当なスタミナが2000Mとはいえ必要だ。この馬には2400Mで13着ということがあっただけに、そんなにスタミナはないだろう。しかし前走の内容なら3着はあるかもしれないね。

 次に人気しそうでいらない馬を1頭挙げようか。
 1番の馬で3歳馬で活きの良い馬だ。実はこの馬は函館や札幌で良い成績を収めている。コース相性が抜群だ。しかも現在真夜中0時55分。2番人気ですもう夜も遅いので僕もボケて来ているのかと一瞬そう思ったが、函館、札幌競馬場で成績が良いのは2歳の時。つまり、しょぼい同じ年齢の2歳馬同士の戦いでたまたま能力が高かっただけの話だ。今回の函館記念は4歳馬~8歳馬まで出てくるからね。しかも今年のダービーは牝馬が制したように、あきらかに今年の牡馬3歳のレベルは低い。しかもこの馬の勝負所での反応の悪さは本当は直線の短い距離は合わないはずなんだけれどね。でも秋山ジョッキーに乗り変わるの大きなプラスだろう。しかしここは切る

買い目 三連単フォーメーション
   1着 6
   2着 2,3,4,5,9,10,11
   3着 2,3,4,5,8,9,10,11

    三連単フォーメーション
   1着 2,9,10
   2着 6
   3着 2,3,4,5,8,9,10,11  合計70点





















人気blogランキングへ    
     
人気ブログランキングに参加しております。クリックお願いします。

にほんブログ村 競馬ブログへ
     
こちらもクリックお願いします。
  



                  
 あなたの大事な人に何かプレゼントしたいなと思う人はとりあえずクリックしてください
 何かいいものが見つかるかもしれませんよ。


 









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末の予定 日曜日は忙しい | トップ | 函館記念反省 エリモハリア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

競馬予想」カテゴリの最新記事