褒めまくる映画伝道師のブログ

映画の記事がメイン。自己基準で良かった映画ばかり紹介します。とにかく褒めることがコンセプトです。

映画 フォーンブース(2003) 今頃紹介するような映画では無いような気がしますが・・・

2020年07月25日 | 映画(は行)
 今や小学生でも携帯電話を飛び越えてスマートフォンを持っている時代。田舎はもちろん都会においても電話ボックスなんかあっても場所の無駄にしかならない。全編に渡って電話ボックスの中が舞台という今となっては時代遅れ感丸出しの映画が今回紹介するフォーンブース。実は本作が公開された2003年においても既に携帯電話が普及している時代。しかも、折りたたみ式の携帯電話の時代だから、まだ本作を観ていない人にとっては相当なレトロ感を覚えるかもしれない。そんな映画を今さらながら紹介してしまう当ブログはいかにも時代錯誤の批判を受けそうだが、忘れ去られそうで面白い映画をテキトーなタイミングで掘り出してくるのも当ブログの役割だ。

 さて、電話ボックスというワンシチュエーションだけで、スリル満載の映画が作れることに驚けるストーリーの紹介を。
 自称やり手のメディアコンサルタントのスチュー(コリン・ファレル)は、携帯電話を持っているのに今日もニューヨークのブロードウェイの通りの電話ボックスから女優志望のパム(ケイティ・ホームズ)に電話をする。『愛している君を僕が売り出してあげるよ』なんて甘い話をし続けた後に、電話ボックスを出ようとしたその直後、切ったばかりの電話のベルが鳴った。ついつい電話に手をかけてしまったスチュだが、話しかけてきた男は意外なことを言う。『電話を切るとお前を撃つよ』。そこからはスチュにとっては悪夢の始まり。あの手、この手で電話ボックスから脱出しようとするのだが・・・

 主人公は、なぜ俺がこんな目に遭わなければならないんだ!と思うような状況に追い込まれてしまうが、どこからかライフルで主人公に照準を合わしている犯人の目的が次第にわかってくる。中身がスッカラカンなのに偉そうにしている人間の欺瞞、虚栄、出鱈目さが暴き出されていく。観ている我々もサイコスナイパーに狙われる恐怖を感じると同時に、身の丈以上に振る舞う主人公の姿に、自分の周りにもこんな奴が居るよな~と思い当たったりする。
 主人公が殆ど電話ボックスの中に居るだけのアイデアも素晴らしいが、人間の本性をあぶり出していく過程も非常によくできている。そして、犯人の電話を通しての渋い声もなかなか聞きほれてしまいそうになるが、冗談交じりに話している内容が妙に説得力があって良い。そして映画の中と実際の時間経過が一緒というのも昔からある手法だが、本作ではそれが抜群の効果を発揮している。
 異様なスリルがあり、追い込まれた人間の心理が描かれていたりで非常に濃密な内容の81分という短い映画。面白い映画を観たい人、電話ボックスが懐かしいと感じる人、見栄っ張りの人、サスペンス映画が好きな人、ちょっとばかし暇つぶししたい人・・・等に今回は映画フォーンブースをお勧めに挙げておこう

 監督は先日亡くなったジョエル・シュマッカー。バットマンシリーズのバットマン・フォエバーといったヒット作もあるが、若手スターが多く飛び出した青春映画セント・エルモス・ファイアー、現代人の怒りをパワフルに描きだしたフォーリング・ダウン、ジョン・グリシャム原作の映画化依頼人がお勧め。

 
 




 
 
 

 




 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 映画 夏の夜は三たび微笑む... | トップ | 映画 リンカーン弁護士(201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画(は行)」カテゴリの最新記事