クイーンCの予想
3歳の牝馬がクラッシクへの戦いを目指して激突する熱い少女たちの戦い。今年は2歳女王決定戦で圧倒的なパフォーマンスで勝ったメジャーエンブレムが出走する。まだこの馬の目標は先だと思うのだが、さて今回のレースではどんなレースを見せてくれるのか?例年スローペースになり先行する馬の決着で決まることの多いレース。今年はメンバーを見渡すと逃げそうな馬が数頭おり、平均的な流れが予想される。広い東京コースということもあり各馬が実力の発揮しやすいレース展開になりそう。ここはもうメジャーエンブレムの強さに期待するしかないだろう。
◎ 6 メジャーエンブレム
▲ 7 ダイワドレッサー
▲13 サブルマインド
△ 3 ロッテンマイヤー
△10 コパノマイヤー
△11 ビービーバーレル
△12 エクラミレネール
△14 ラブリーアモン
× 8 ペルソナリテ
×16 ルフォール
俺の本命は6番のメジャーエンブレム。この2歳女王の圧倒的能力ならこのメンバーもぶっちぎってしまうか。レース振りも父親のダイワメジャーを思い起こさせる雄大な馬体にパワフルの先行力。東京のマイルはまさにこの馬にピッタリの舞台だろう。折り合いに少し難がありそうな気がするが、今回は逃げてくれそうな馬もおり平均ペースになりそうなのもこの馬には良い流れになるだろう。調教の動きも実に軽やかで抜群の動きを披露。やはりこの馬には逆らえない。
単穴には2頭挙げる
まずは7番のダイワドレッサーを挙げる。前走のフェアリーSでは二桁人気の低評価を覆して2着に食い込んだ。今回も出走するビービーバーレルの逃げ切りを許してしまったが、レース内容は抜群で器用さを感じさせるし、今回も器用さを活かせる枠順。決して前走の内容はフロックではなく、かなりの能力がある。その前走は少し馬込みを捌くのに若干のロスがあったし、ラストの伸びを見ると東京コースは向くのではないだろうか?本命のメジャーエンブレムが折り合いに苦労するようなら逆転できる可能性はある。
次に13番のサブルマインド。前走のレースはジョッキーの位置取り、早仕掛けなど馬の能力以外の敗因が目白押し。今回はミルコ・デムーロに手綱が戻ってこの馬の持っている能力を発揮できるか?その前走でも負けて強しの内用。東京コースなら更に能力を発揮できる。もしかしたら能力的には本命のメジャーエンブレムより強い可能性がある。ジョッキー的にも非常に怖い存在の馬だけ勝つ可能性ある。
買い目 三連単フォーメーション
1着 6
2着 3、7、10、11、12、13、14
3着 3、7、8、10、11、12、13、14、16
買い目 三連単フォーメーション
1着 7、13
2着 6
3着 3、7、8、10、11、12、13、14、16 買い目 72点