明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

100分で名著 古事記

2013年09月04日 | Weblog

昨年は、古事記古事記編集1300年の年でした。

昨年の7月20日に古事記の切手も発行されました。

それにつきまして、私は、ブログにも書きましたので、

こちらをご覧ください。

 

本日、NHKのEテレで『100分で名著 古事記』が

放映されました。

     

テキストです。

たった25分間の放映でしたが、

とても面白かった。

古事記は、日本最古の歴史書というけれど、

密かに伝えられていたのが、

本居宣長の『古事記伝』によって、

表に現れたというお話を聞き、

古事記の中に、体制に反するような記述が

ある理由が解りました。

 

古事記は、物語性に富んで、興味深いお話が沢山あります。

     

素戔嗚の命のヤマタノオロチ退治とか、

 

                 

タジカラオノミコトが、

アマテラスオオミカミが、隠れていた天岩戸を、

引きあけてぶん投げ、

信州の戸隠まで飛ばしたとか…。

 

(上の二つのカードは、日本郵便発行のフォルムカードです。)

 

因幡の白ウサギのお話とか。

倭建命の東征のお話とか…。

 

また、若い方たちに「古事記」は人気で、

“古事記ガール”という方々が居られるそうです。

 

これから、毎週水曜日の午後11時からEテレを放映されるのを

楽しみにしています。

   


最新の画像もっと見る

コメントを投稿