明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

つりふね草とチグリジア

2009年07月19日 | Weblog
きょうは、曇りのお天気で、風が強い日でした。

Kさんの花壇に、つりふねそうとチグリジアが咲いていました。



これは、園芸種のつりふねそうです。
写真を切手に加工してみました。



これは、黄つりふねです。
茶花に使います。
この花を茶室に生けてお茶を点てます。
日本的な楚々とした味わいのあるお花です。




真ん中の赤い花がチグリジアです。
アヤメ科の花で、原産地はメキシコです。
日本名はトラフユリといいます。

秋になったら、球根を掘り出して室内に保存し
春に植えつけます。

花壇の主のkさんは、お花のことになると、
ご熱心に説明をなさいます。
お花好きの方が居られると、
何かしら珍しいお花を拝見できて楽しいです。

私は、多忙でお花の世話はできませんので、
鑑賞させてもらっています。

たまには、お茶を点ててくつろぎたいものです。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏!ですね (oza)
2009-07-19 16:55:11
夏のお花は、あざやかで
いいですね~

チグリジア…はじめて
見ました。めずらしいですね。

今まで日本では咲かなかったお花が
温暖化の影響で、これからは
見られるようになるでしょうね。
返信する

コメントを投稿