明るく楽しい日々を願って。

毎日の平凡な出来事を、日記のように綴ります。趣味の切手も時々アップします。
どうぞ宜しく・・・。

春のグリーティング切手と銀座・日本橋散策

2011年02月04日 | Weblog

今日も、暖かなよいお天気でした。

「春のグリーティング切手」が発行されましたので、

初日印を押印するために京橋郵便局まで行きました。

     

京橋郵便局です。

 

途中、歌舞伎座がありますが、只今、工事中です。

     

 

 

春のグリーティング切手は、50円と80円の2シート発行されました。

     

こちらが、50円の花と動物の切手です。

バレンタインを意識してか、ハート型です。

 

     

こちらが80円のシートです。

花と妖精を描いています。

どれも綺麗で可愛いです。

 

切手の押印をすませてから、

お昼は銀座の「KARAKU」という所で

ドリアを戴きました。

(写真を撮るのを忘れた。)

 

そして、総勢5人で東京駅まで歩きながら

郵便局巡りをしました。

 

始めに現座三越の横にある「銀座四郵便局」へ。

     

ポスト型変型はがきと風景印を押印したはがきです。

風景印は、銀座の町並みに地下鉄を描いています。

 

次に「京橋通郵便局」へ。

    

風景印は、京橋銀座発祥の地碑と照明灯と銀杏です。

 

京橋の昔の橋桁の前で写真を撮りました。

     

坂本さんです

     

平井さんです。

(お二人には、ブログにアップする許可を戴きました。)

 

 

次に向ったのは、銀座通郵便局です。

     

風景印は、現座通りと銀座発祥の地と柳につばめです。

 

 

次は、日本橋南郵便局です。

     

風景印は、日本橋を描いています。

日本橋南郵便局は、全国のフレーム切手や

試行的地域性カードなど、沢山の郵趣品を

置いています。 

 

最後に八重洲地下街郵便局へ行きました。

     

風景印は、東京駅八重洲口にヤン・ヨーステン像と

新幹線を描いています。

 

ヤン・ヨーステンは、オランダ船リーフデ号に乗り組み

ウイリアム・アダムス(三浦按針)とともに、

豊後に漂着しました。

徳川家康に信任され、江戸城内掘に屋敷きを貰い

日本人と結婚します。

その屋敷きがあったあたりが、現在の八重洲です。

八重洲の地名は「ヤン・ヨーステン」が訛ったものです。 

 

これで5局歩きました。

銀座・日本橋の風景印は、

まだまだ沢山ありますが、今日はこれでお仕舞い。

東京駅からJRで帰途につきました。

 

ふぅ疲れた 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿