頭の中は魑魅魍魎

いつの間にやらブックレビューばかり

映画「スターウォーズ スカイウォーカーの夜明け」

2019-12-23 | film, drama and TV
ネットで席予約しようとしてもサーバーがダウンしてなかなか繋がらなかった。前作の内容を忘れたので前夜のテレビ放送の録画を早送りで鑑賞し参戦。IMAX 3Dにして正解。戦闘シーンの迫力さがやはり違う。

ストーリーはネタバレするのもあれなので触れないようにするけれども、最終回らしくちゃんと終わった感がある。ラストは賛否両論ありそうだけれど、私は良かったと思う。

最近スターウォーズについて話した二人の男性は、片方が割と最近結婚したのだけれど、奥さんが一度も観たことがないので、教育すべく全て一緒に鑑賞したそうだ。別の男性は、奥さんが全く興味がないので、一人でDVDで鑑賞してるそう。また別の家族は、父と次女は大好きで、母と長女は興味がないのだそう。こんな風に、全て観る派か全く観ない派に大きく分かれているのかも知らない。

基本的に爆音がしていることが多いので気付かなかったけれど、静かなシーンになったら、おじさんの大きないびきが聞こえてきた。あんなにうるさいのに寝れるとは。

あとは、レジスタンス軍は、男性、女性、白人、黒人、アジア系、さらには宇宙人もいて多様性を積極的に受け入れていこうという制作側の意図を感じる。またレイの修行のシーンは、少し仏教的なものを感じた。



↓ 過去の作品を復習してる動画。観る前に観れば良かった。



では、また。


コメント    この記事についてブログを書く
« 『11月に去りし者』ルー・... | トップ | 店名にツッコんでください230 »

コメントを投稿