福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

元気さんたち

2012-02-11 07:36:41 | 日記
幾分暖かく、幾分空の色が春めいてきました。
なんだか、みなさんの身体の動きがよくなっています。
厨房も、ピッタッと裏ドアを閉めていました。
薄暗くなっても、狭い厨房が息苦しいカンジになっても、とにかく開けていられないくらいの寒さでした。
やっと、のびのび開け放っています。

福祉亭を始めた頃は、夏も冬も裏ドアは開け放っていました。
夕方5時から喫煙OKでした。
5時直前は、灰皿を出すかた、タバコを片手に待機するかた・・
1分前だの、なんだの賑やかな声が飛び交っていました。
そのうち時計も5分進められてしまいました。
5時で一斉にモクモクが始まると、息もできませんでした。
ワタシは、シンクの排気口に顔を近づけ、そこで、深呼吸して、今度は、息を止めて、コーヒーカップを洗っていました。
そうでもしないと、身体がどうかなりそうでした。
その後、世の中は、分煙を迫りました。
喫煙ぐみさんは厨房裏へ出ることになりました。
たばこ大好きさんたちは、麻雀や、囲碁将棋の一局が終わると、ぞろぞろ一列にならんで、厨房をゆっくり通過し、厨房裏のイスに腰を下ろし、おいしそうに、楽しげに、厨房ボラさんたちとも、おしゃべりしながらモクモク・・・。
みんな元気で、楽しい時代でした。

近頃は、すっかり、厨房を通過する列もなくなり、厨房裏から入ってボラさんをつかまえては、アホなハナシをしては、しかられるかたも少なくなりました。
その頃、厨房は、「大奥」と言われていました。
今でもかな?
楽しげな笑い声につられて、のぞきにみえるかたもおられました。
落ち着いてきた?・・・といえば、落ち着いてきました。
楽になった?・・といえば、楽になりました。

昨日は、久しぶりに大勢の元気さんたちがみえて、本当によかった!!
持つ力を最大限出し続けないと、一日がまわりませんでした。
こんな日は、くたくたですが、どこか、気持ちは明るく、
春がもうすぐだなあ~~って・・・
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 答え | トップ | トップスリー »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事