福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

答え

2012-02-10 05:51:32 | 日記
最近続いた訃報の出し方に関するご意見や、震災時のヘルパー退去に関するご意見や、身近には、福祉亭にピアノを配置するかどうか・・のハナシやら、いろいろ、悩ましい話が続く。
答えは、一つではない・・が、答え。
いずれ、一つにしていかないといけないことは、自明。

答えが一つの時代があった。
学校時代。
教科書があって、答えがあって・・・
分からなければ、先生や親や友だちに聞いて、答えを出せばよかった。
答えの出し方で、理解度がはかられて、できがいいの、わるいの・・と言われた。
世界は、分かりやすかった。

いつのまにか、答えが出しにくい世界にいる。
出した答えが違うからと言って、優劣はつけにくい世界にいる。
同じ答えか、似たような答えを出す傾向にある存在を「友人」と思う自分に気づく。
気が合うという答えで。
気が合うと、異なるテーマでも、答えはいつも、似たりよったり。
すり合わせが簡単。
じきに同じ答えとなり、お互いにすぐ、笑顔に到達。

昨日の気の合い方は、ちょっと、無謀かも・・
在宅診療所ネットワークの全国大会を、東京で開催しようよ!!というもの。
お相手は、にこにこ笑顔の女医さん。
え~~!!ほんとですか!!と、目がまんまるになる。
だって、東京と言ったって、どこで?
多摩市で。
え~~!!
驚きながら、つい、つい、にこにこしているワタシ。
とにかく、医療・介護の関係者、市民、それから、もちろん行政にも学びの多い大会なのです。

2025年問題に備えなくてはいけませんよねと、ワタシもついつい、繰り出す。
そうなの!!
そうなると、2014から数年の間ですよね・・というと、お相手も頷かれ、2015年くらいに・・・と、にこにこ。
ありゃ~!!
開催予定年まで決まって??しまう。
気が合いすぎ。

さあて!!
答えが正しいかどうかは、まだ、全くつかめません。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 理事会 | トップ | 元気さんたち »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事