福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

同じ

2021-08-21 06:22:30 | 日記
昨日、ヒマ~~な定食時間帯を送り、夕方、花壇に。
夏の暑さと、陽ざしと、長雨で、人間も疲れているけれど、花苗たちも、相当疲れ気味。
元気がない。
液肥をちょっと。がんばってね・・!の声かけ。
疲れ気味のみなさんの傍らで、勝手に雑草類だけが、生き生きと、このなんとも激動のコロナの夏を謳歌している。
まったく~~と、おもむろに、抜根開始。
長雨のせいか、思いのほか簡単な力で抜けるヤツも。
頑固モノも、中にはいる。
頑固なヤツは、ま、いいか・・と、サッサッとその存在を認めて、勝手に生きていけ・・と、見放す。
いつか・・という先の処理のほうに。
植物世界って、ジツに人間世界に、よく似ている。
あっという言う間に、バケツ一杯の雑草の塊。
ここまで・・と帰り支度。
もうだいぶ時間が経過して、薄暗い。
向こうのほうから、整形にでかけたボラさん。
杖をついて。
元気印さんなのに。
どうだった?と問いかけると、貯まった膝のミズを抜いて、ヒアルロン酸の注射をしてもらった・・と。
ね!花苗に液肥・・と同じでしょ?
くよくよするようなハナシも、時々持ち上がってしまうけれど、なあんだ・・と思って、前に進む。
ちょうど届いていた冊子に目をやると、飛び込んできた箇所がある。
かいつまむと・・
自分たちの正しさを証明するために、論理の構築に精を出すが、他者との関係性(信頼関係や協力関係)の中にあるパワーが、社会を変える・・と。
そのパワーは、社会に既に存在する金銭、そして、わたしたちが既に保持する筋肉と同じようなもの・・と。
ふふふ・・と、なぬ?!
そのフレーズを届けてくださった「通信」に、感謝。
明日という時間の世界に向かえそう。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年代 | トップ | 大忙し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事