福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

塩まぐろ

2013-03-11 06:13:06 | 日記
塩あめ、塩麹、塩チョコ・・・と、塩がここ数年随分、見直されていますね。
水産庁の元漁師さんの、話と料理の会。

水産庁が魚離れを懸念して、様々な手をうってきたこの30年。
それにも拘わらず、肉にどんどんシェアを奪われ、とうとう逆転され、その差3倍の開きらしいです。
逆転のターニングポイントからも、すでに10年経過して、なお、各家庭の食卓には魚があがらない・・・
世界のセレブは、魚指向というのに・・。
日本の国の一人一人が、この海に囲まれた豊かな資源を持つ国の、漁業を支えるのだ!!という気持ちで、魚を食べて・・・。

「煮付け」ということを、知らない・・・
「洗い」・・・ということを、知らない・・・
季節ごとに変化する魚種の豊かさを知らない・・・
「知らない」づくしで、食文化の継承ができていない・・と。

魚は、カリウムが多く、セシウムもかなりの早さで排出するということが、最近分かったんだそうです。
専食、偏食をしなければ、大丈夫・・と。
同じ海域の魚ばかり食べなければ・・・・

焼くのが面倒だったら、ゆでればいいんです・・と、様々な調理法も伝授してくださる。
塩も薄塩のあと、もう一度・・・の段塩のコツ、
焼き方のコツ・・・

塩まぐろづくりの、あら塩の量の多いこと!!
まさにドバッ!!
それでいて、健康志向の薄味。
精製塩は、身を固くする・・と。
塩まぐろでつくる和・洋・中の料理は、それぞれ味も手早さにも、びっくり!!
しらがねぎをつくる手際にもびっくり!!

ずっと、びっくり!!と、納得!!の連続でした。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年度末 | トップ | 星座 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事