福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

星座

2013-03-12 06:01:35 | 日記
3・11慰霊の一日。
様々なところで、慰霊祭や、黙とうが行われた。
福祉亭も、黙とうを・・と思っていたけれど、なんとか、遅いまかないをすませ、ボラさんのコーヒーを・・などと思っているうちに、ふっと、気が付くともう、3時だった。

ここ数日、ずっと、流れる映像は、その日と、その後の日々がどんなに険しいものであったかを、また、伝えてくれる。
明日への「希望」「夢」を胸に、涙と笑顔と共に、一人ひとりの、それぞれの決意を語る幼子からご高齢者までの姿に、また、胸が痛みます。
苦しみと悲しみ、痛みは、消えることはないでしょうが、少しずつ和らぎ、いつの日にか、心からの笑顔が戻られることを、お祈りいたします。

頭の中は、実は、この1か月に出費せざるをえないもろもろで、一杯。
かろうじて運営が続いていれば、いいじゃないか・・と、思いながらも、出ていく金額の多さと、入ってくる額との差に、やっぱり、気付かないふり・・は、できない。
かつて、「トントンの収支」と言っていたのが、それの意味する意味を、日々、実感。
トントン・・では、ダメでした。
もちろん、赤では、もっとダメダメ。

福祉亭は、来年度に控えるものが、あまりに大きく、どう対処するか、ただ気が重い。
「覚悟」と言われても、身体の中の痛みは、すでに、負担の大きさを予感させている。
年の暮れ、スーパーのクリスマスの飾りつけに惹かれて、読んでしまった星座占い。
「来年は、今までのようにはいかない」と。
まさに占いの通りに、推移する年になるかも・・と。
心の弾力をどう維持するのか・・これだけ。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 塩まぐろ | トップ | TPP »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事