福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

社会実験

2011-03-04 06:31:52 | 日記
福祉亭を始めてから、初めて、「社会実験」という言葉を耳にするようになり、自分でも、こんな時に使うのかな・・と使っている。

それにしても、世の中には、社会実験が多い。
どんどん、補助金の形で、募集もあり、応募が続く。
以前はテレビを観ていても、面白いかそうでないか・・程度の見方をしていた。
最近は、今、国がどう旗振りしようとしていて、その流れを汲んでのこの番組づくりなんだ・・ということも、すこ~し分かってきた。

多摩ニュータウンそのものが、大きな社会実験。
その中で、様々なレベルのみなさんが、日々、社会実験をしている街・・ということも分かってきた。
夢やぶれた街・・と言われれば、そんなことはない・・と、別の社会実験が始まる。
おもしろい。

街というものが、ずっと昔からそうだったのだろうか。
何かかスタートして、終わる・・でも、他の様々なものは連続し・・
これの繰り返しが、街というものを形成しているということですかね?
その街に住む住民も人生の様々な段階を、「その街で過ごす」という実験をしている・・ということですかね?

「社会実験」の他に、もう一つ、最近、折々、浮かぶ言葉は、「同時代を生きる」という言葉。
こちらも、ふっと、自分の中に飛び込んできては、あ~そうか、このことを言うのか~と合点がいったり、納得してみたり・・その場面はいろいろ、様々。

福祉亭も、一つの社会実験と思っているのですが・・・片方で、実験じゃあいやだというかたもおられます。
「同時代を生きる」という言葉のほうに思考をかえてみると、どことなく、納得がいきませんかね。
どうですかね~・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 男の料理 | トップ | ちょっと、引っ張りだこ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事