福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

励ます

2019-10-17 07:19:13 | 日記
いつもは、夜、食材探しに出る。
昨日は、スタッフがそろっているので、夕方に。
仕事帰り、用事帰りの買い物客で、賑わうスーパー。
よっこらせと、いつものように重い買い物を店外に。
ふっと、どことなく見慣れた感じの後ろ姿のかたと出会う。
お身体が幾分さらに弱られておられる様子。
だから、気が付かないふり。
でも、やっぱり、ふっと目が合う。
やっぱり、福祉亭のご利用者さん。

以前は、お友だちと、最近は、ご家族と。
時折。
昨日は、杖をつかれ、手に薬袋。
笑顔。
もちろん、ワタシも、笑顔を返す。
満面の。
そして、お変わりなく・・と言う。
ご病人は、人の目を気にされる。
変わりなくみえる自分・・にほっとされる。
だから、そのまま、台風のハナシに。
そうこうしているうちに、付き添いのご家族が笑顔でスーパーから出てみえる。
ご家族とご一緒なら、なんとか、大丈夫。
天候の良い時に、また、お立ち寄りください・・と励ます。

高齢期のご夫婦で、奥さまが弱られるご家庭を、折々見受ける昨今。
同居ご家族がおられれば、心丈夫ではあります。
ムカシと違って、嫁という介護の手は、まず、ありません。
子どもの世話には、ならないように・・と、どれだけ務め、心準備してこられたことか。
でも、現実は、なかなか。
ご心労、ご苦労を思ってしまいます。
もともと筋肉量が不足しがちな女性たち。
おしゃべりだけでは、筋肉はつかないものです。
身体が剛健のまま老いることは、まず、ありません。
それがわかって、介護予防体操に励む女性たちです。
がんばって。
がんばりましょう!!





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷気 | トップ | 満席 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事