福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

冷気

2019-10-16 06:41:44 | 日記
台風の後、一気に気温が低下。
寒い。
長袖も2枚重ね。
台風被害の各地も気温が低下しているのでしょうか。
心配。

会う人ごとに、13日の台風通過時の様子を口ぐちに語る。
高齢の地域は、狩野川台風、伊勢湾台風・・・と、かつて甚大な被害に見舞われた台風の時の記憶を語り合う。
幼少期の記憶。
今回は、数千人の死者こそ出なかったものの、それをはるかに上回る大型台風。
避難所がいっぱいになって、別の避難所に誘導・・というケースもあった様子。
この人口密集の団地で、いざ自然災害で避難所開設・・となった時、次々と学校跡地が転用されている現状で、収容できるのかなあ・・と、ふっと思う。
収容できたところで、設備、備蓄が、追いつくのかどうか。

天気予報では、また、南の海に台風が誕生した・・と。
火星にロケット・・の時代に、台風がコントロールできない。
人々を救うことができない。
災害対応に政府は、5000億円の予備費をあてる、それでも足りないのでは・・と補正予算を組むことになるだろうと、ニュースで。
台風のたびに・・で、なんだか、この国が心配になりますよね。
もろもろの懸念がいつその姿を私たちの前に現すことになるのか・・と。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原状復帰 | トップ | 励ます »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事