福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

立ち話

2015-02-17 08:19:15 | 日記
昼時、良い天気。
お弁当の配達。
初めて二人体制。
おしゃべりしながらの配達は、なかなか楽しい。

配達を終え、公園にさしかかる。
久しぶりのお顔見知り。
ところがお相手も、どこで、ワタシと会ったのか思い出せない様子。
ワタシも。
でも、お顔見知り。
親しげに、積もるお話をしてくださる。
それが、なんとも、緊急性があるような家庭内暴力か??と思われる内容。
杞憂だといいのですが。
初めて聞く単語もハナシのあちらこちらに。
頭の中で、その単語を拾いつつ、ジブンの頭の中の知識に沿わせる。
お相手は、真剣。

うん、うん、そうなの。
何かあったら遅いよね。
早く、キチンと対処できる機関に相談したほうがいいよね・・・と、お相手の背中を押す。
相談する別のお友だちもいる様子に、ちょっと、安心感。

春めいた陽射しとは正反対の、ふっと耳にするそれぞれの家族が持つ息苦しさ。
今朝のニュースにも、幼い子どもを殺してしまった若い母親・・の事件。
苦しい時ほど、外に出せず、話せず苦しむ。
ちょっと手助けできる、ちょっと、話を聞いてあげることのできる上の世代が、周辺にいなかったのだろうか。
外の世界にあるものが見えなくなってしまうのだろう。

とにかく、励ます。
とにかく、笑顔で。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日曜日の電話 | トップ |  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事