福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

日曜日の電話

2015-02-16 06:48:07 | 日記
日曜日にも電話がある。
福祉亭に忘れ物なかった~???
う~~~ん、なかったと思うよ~~~・・
食材の搬入の時に、確かめるね。
わかった。

これは、これですむこと。
もう一つの電話。
地域の困難事例。
家族の力がなえている。
高齢化と障がい。
うん、ワタシでよければ手伝うよ・・と。

家族力の低下は、地域力も低下させて、今の日本という国の大きな課題になっている。
家族力の低下がみえて、介護保険制度が作られてきた経緯がある。
でも、結局のところ、15年の経過の中で、高齢者を抱える家族にとって良かったところと、新たな問題が出てきて、より困難に直面している家族が出てきている。
しかも、それを支えきれていない地域社会。
しかたがないとも言える。
でも、なんとかなるだろう・・という曖昧な予想や、期待だけでは、すまないんじゃあないか・・の予感。

問題がより深刻になる前のサポート。
まだ、外部に状況を伝える人がいる段階のうちに周辺サポートづくり。
新地域支援事業で言うと、3層の課題。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« よく考えないと | トップ | 立ち話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事