福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

「いきいき新聞」

2011-02-08 07:37:30 | 日記
寒い!!
2・3日暖かい日が続き、身体をほっとさせていたら、やっぱりそうはいかない。
春はかくれんぼ。

福祉亭が発行する「いきいき新聞」
毎月、毎月、発行後発見されるミスの訂正に追われる。
ワタシが担当していた時期は、もちろんミスの連続。
月初めにも出せない有様で、とうとう担当交替。

担当を外れると、記事に目をとおすゆとりもなくなる。
やっと、昨日の夜になって「そうそう」と、玄関寄りに置いてある2月号を手にとる。
福祉亭は、もう電気も半分落とし、静か。ワタシより他の気配はない。

毎月毎月原稿を寄せてくださるみなさんのお顔が浮かぶ。
ふっと読み始めた「介護のとき」
吸い寄せられる。

文章の最後は「父の介護が終わったら、親の介護などしたことのないような顔して生きて行こうと思っています」で終わっている。

その深い嘆きに圧倒される。
いつも目にする、どちらかというと派手な、賑やかな雰囲気のご本人。
その奥の、息苦しさをワタシは十分汲んでさしあげていただろうか・・

発行部数は300部程度のささやかな「いきいき新聞」
多くのかたに、この文章が読まれているということはありませんが、魂の叫び・・です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 摩訶不思議 | トップ | NTぐらし »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事