福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

NTぐらし

2011-02-09 08:22:08 | 日記
30年を越すNT暮らし。
その時代時代の空気、
その時々の友人関係。
子どもたちそれぞれの一つずつのステップ。
諸々の流れがあって、今、世間的に取りざたされている「無縁」社会に似たNTの暮らしぶりができている。
お互いに、負担にならない関係づくり・・
一時的に、寂しい思いもお互いに感じていたこともあったかもしれない。でも、それぞれの流れの中で、それぞれが歩んできた。

ワタシたちはそれを納得している。
けれど、「呼び寄せ」や、それに類した高齢期の転居でNTに来られたみなさんには、戸惑いの連続。
それが、また、引きこもりの大きな原因をつくっている・・ということが、昨日しみじみ理解できた。

地方都市での穏やかな暮らし。
長い時間を掛けて築いてきた友人との交友。
日本家屋のつくりの手馴れた生活・・
それに比べ、子どもが住むNTは、高齢期のご自身にとっては、とまどうことばかり。

「約束をしていないと尋ねてはいけないの?」
「お菓子なんてめったに出すうちはない、お茶も出さなくてもそれで、よかった・・」
「子どもの作る食事は、なんだか、味のない、おいしいともなんともいえないものでね、ただ、黙って食べるだけなの」

なんと言って慰めればいいのか・・
笑顔で、聞いてさしあげるだけ。
リクツを振り回して通じるものでもない。
今まで過ごされてきた世界と、世界が変わってしまっている。
日本という国も変わって来ている中で、それでも、なんとか築いてきたご自分の世界と暮らし。それが変わってしまったという嘆き。

子ども世代と親世代の間にいるワタシ。
来週を約束するしか言葉はみつからない。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「いきいき新聞」 | トップ | 中・高校生 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事