福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

震災の後方サポート

2011-05-19 06:43:58 | 日記
とにかく、神戸とは違う・・と、東北に出かけたみなさんが語る。

それぞれのまちにみえておられるという被災のみなさんを、どこのまちも、行政が語りたがらない・・
数は新聞で知る・・
避難してみえていることは、小学校に子どもさんが4人来ているから・・と。

ワタシも、同じ商店街の内科医さんが、こちらから伺ったわけではないけれど、「ボクのところに7人きているんですよ・・」と教えてくださって、ご様子をちょっと、知った・・。
「なんとかお過ごしになられていれば、いいですよね」とお話すると、
「いや、家にずっといるみたいです」
「福祉亭のこともお話して、勧めてみるのですがね・・・」と。

東北のみなさんのサポートで、何かしてさしあげることがあれば、いつでも・・と、思いながら、どこの地域も手をこまねいておられることがわかった。

会議は、堂々めぐり。
全国の好事例の紹介もあった。

「わたしたちにできること」
「わたしたちが、今後備えること」
結局のところ、この二つが課題。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと、救われる | トップ | 冊子「おそばにおいて」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事