福祉亭日記

日々の出来事を更新していきます.

冊子「おそばにおいて」

2011-05-20 06:24:28 | 日記
ず~と、改訂版を作りたいと思いながら、ここ数年、過ごしていた。
行政の関係者になにげに、お願いしてみた日を思い出す。
それも、もう、2年前。
その時の改定版は、大学生を中心にしたものだった。
結局、学生の目に映る地域のご高齢者像は、年老いた「おじいちゃん、おばあちゃん」の世界から、出なかった様子。
かわいい冊子原稿は、できたけれど、配布にまで至らなかった。

それから、次は、公民館のマンパワーを活用することを、試みた。
もともと、ベルブぜみが、高齢者セミナーとして、あった時代の構想。
福祉亭と公民館の協働という形での作成だった。
その後、もう一度改訂され、そのまま、手付かず・・

昨日搬入。
コンパクトな箱10個を福祉亭は預かり、後はボラセンに。
今回は、「福祉のネットワーク」との協働作業・・。
表紙は、公民館職員。

以前のデータは、PCのハードがダウンして、消滅していた。
エンジンをかけるには、まず、そのデータの復旧から。
社協職員のお力も借り、地域の60代70代の力もお借りした。
結局のところ、エンジンには、なったけれど、走行は、理事長のお力。

なんども、やりとり、
なんども、会議
どれだけ、PCの前に座られたことか・・
それから、いろいろなかたの校正・・

できあがりを首をなが~~くして、待つ。
地震もあり、なにやかやで、のびのび。

や~~~っと、搬入の昨日。
それがね・・・
裏表紙がないものに、仕上がったんです・・・・
しかも、行政の校正のフィルターをかけたというのに、行政の部署の名前の箇所が校正ミスで、もう、みつかってしまったんです。

と・ほ・ほ・・・・なんです。
「追求するな・・」と早くも、釘を刺されているワタシです。
わかってます!!


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災の後方サポート | トップ | 総会のあと »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事