゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

9月28日  残り物定食

2023-10-03 17:00:00 | Julianの あさごはん
 

じゃぁ明日 6時ね、と言ってから、
フツーに考えて、時間 足りなくね? となり、
昼に会って、カフェで お茶した後、買物したりして、
それから ごはん行くことになったと前の晩 Julianが。

Rnちゃんが就活してたからか、こっちが忙しかったのか、
何が どうだったのかは分からないけど、随分 久しぶりだもんね。
学費を 駅前で払って、お誕生日の プレゼントを 買って、
それから待ち合わせ場所へ向かう感じなので、
朝は食べて行かないかなと思って、
夜の つまみは何も しなくても色々あるなと思っていたら、
予想が はずれ、帰って見ると消滅していた。



  ≪はんぺんの お好み焼き≫
  
写真は前日、私が食べる時に撮ったものだけど、
実際に残ってたのも、ちょうど 1/4で同じ量。
テレビで紹介していた、キッコーマンの「X」を 参考にした、
粉を 使わない、画期的な お好み焼きでした。

袋の上から潰した はんぺん 小 3枚、卵 1ヶ、
千切りの キャベツ 両手で 掴めるくらい、
料理用チーズ 1/2カップくらい、顆粒だし 小さじ 1を 混ぜ、
サラダ油を 熱した フライパンで焼き、
程良く焦げ目が ついたら肉を 乗せて裏返し、
適当なところで火を 止めて できあがり。







  ≪ぶりの照り焼き≫
  
26日の晩に作って一切れは食べ、一つ残ったの。
翌朝 Julianが朝の おかずにして、
少ししか食べなかった、と言ってたやつ。
よって、写真は 26日の晩、片付ける時に撮ったもの。

ぶりの切り身に塩を 振って しばらく置き、
出た水分を キッチンペーパーで取り、
酒、砂糖、ヤマエの濃口醤油「ぼたん」、みりんを 混ぜて浸ける。
ごま油を 熱した フライパンで両面を 焼き、
漬け汁を 加えて、程良く煮詰めれば できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 9月27日の つまみ | TOP | 9月28日  鰹梅&子持ち昆布... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの あさごはん