゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月31日の つまみ

2022-06-05 21:30:00 | つまみ
 

月末で忙しく、電車に乗ったのは、
いつもより 1時間近く遅くなって、
シャワーしてる間に、コスモスが帰って来ていた。

どうしようかなと言っていた この日は、
最近 特に仲良くしている同じ職場の同期 Tuちゃんが、
2日お誕生日で、プレゼントを 買いに行ったらしい。

コスモスが シャワーへ入る前に金持ちが帰宅。
月末だから、大金持ちは お出かけかと思った読みは ハズレ。
コスモスが上がるのを 待って、別々の部屋に避難。
ドアが開いていると、グラスを テーブルに叩きつける音が、
時間と共に大きくなっていって、
めっちゃ神経に触るの、だから いつも、
耳栓を した上に、静かな ジャズを 流して やり過ごす。

Julianは講義の後、大学近くの バイトで、
定時を 過ぎると、帰りの電車を 知らせて来た。
リビングが空くのを 待って、大急ぎで用意を 始めたけど、
連日 遅くまで残業だったし、
この日も朝、営業から電話が入ったりして、
ゆっくり寝られなかった様子の コスモスは、
用意を 始めても下りて来ないから、
寝てるんだろうなと思ってたら やっぱり。
浮腫んだ顔で、下りて来た。
いやぁ~ 11時台に飲み始められるって、幸せ❤

聞けば、私が 6日に ダイエットを 始めてから、
コスモスは 2kg 痩せたって言ってたし、
Julianも、現役時代より痩せて 41kgだと言っていて。
野菜を なるべく食べるようにしているのは、
以前から変わらずだけど、
油ものを 極力 Menuに入れないよう気を 付けてたから、
自然と二人も痩せたってことらしく、
体が小さい コスモスの 2kgは大きいと思う。
そうなると、更に張り切る私、負けずに痩せるの頑張ろう。
この日の昼は、サラダ 81kcal、煮物 108kcal、ごはん 202kcl、
ちょっと見誤って、カロリーオーバー、計 391kal。
定時計測は、52.2kg。





≪鶏肉と新玉の マキシマム炒め≫



5mm幅程度に切った新玉を、
サラダ油を 熱した フライパンで炒めて一旦 取り出す。
細めに切った鶏もも肉を 炒め、火が通ったら新玉を 戻し、
宮崎産スパイス調味料マキシマムで味付け。









≪ズッキーニの チーズ焼き≫



ところどころ皮を 剥いた ズッキーニを、
7mm厚さ程度に切って サラダ油で炒めて火を 通し、
ここから ⇓ by コスモス、
料理用チーズを のせ、上の チーズが とろけ、
下に落ちた チーズが カリカリになったら できあがり。
盛り付け by OKYO。







  ≪納豆と紅生姜の豆腐チヂミ≫
  
きっちり水切りした絹ごし豆腐 1/2丁(150g)、
片栗粉 大さじ 3、納豆 1パック(添付の たれを 混ぜる)、
刻み紅生姜、小葱の小口切り、ピンクソルト、
ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」適宜を 使用。
豆腐が滑らかになるよう潰しながら片栗粉を 混ぜ、
納豆、紅生姜、小葱、塩、醤油を 加え混ぜて、
ごま油を 熱した フライパンで、
両面を 色良く焼いて できあがり。

結論から言えば、美味しかった。
ただ、レシピは豆腐が 120gだったのと、
具材が キムチだったこと、これが違う部分で。
う~ん、長芋を 使うとか、片栗粉を 増やすとか、
もう少し、もちもちして生地が しっかりすると、
更に美味しいと思われる。
見た目は良くないけどね (*˙ᵕ˙*;







  ≪のり塩ポテト≫
  
じゃがいもを 1cm厚さ程度の いちょう切りにし、
しばらく水に放して、水から茹でる。
スッと串が通るようになったら湯を 捨て、
木べらで焦がさないように混ぜながら水分を 飛ばし、
ピンクソルトで味付け、青のりを 振って できあがり。

本当は、これに粉チーズを 加える レシピ。
でも、ズッキーニで チーズを 使うことを 思い出し、
普通のやつに。









≪蛇腹きゅうりの塩昆布和え≫



きゅうりの皮を ところどころ剝いて塩で擦り、
両側に菜箸を 置いて、斜めに細く、
二面に切れ目を 入れて蛇腹にする。
ここから ⇓ by コスモス。
サッと洗って水気を 絞り、
塩昆布と和えて できあがり。








≪鮭の みぞれ和え≫



29日に焼いた塩鮭で、30日にも作った これ、リピで。








  ≪玉子豆腐≫
  
  器に出して たれを かけるだけ、by コスモス。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤





この記事についてブログを書く
« 蛇腹きゅうりの塩昆布和え | TOP | 6月1日  残り物定食 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ