゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月11日  鶏だしの リメイク大根雑炊

2022-12-17 16:30:00 | ひるごはん(ごはん)
 

野菜炒め定食を 食べて、
まるで平和に出てった風の前の記事だけど、とんでもない。
さぁ食事という タイミングで、内容は書けないんだけど、
例の バイト先で お世話になっている、
私の高校時代の同級生、Nが来るとか来ないとか。
その時点で、コスモスの会社へ バイトに行くのに、残り時間 30分。
まだ食べて着替えなきゃならないのによ?
Julianは、私が家に居るから良いと思ったって、
自転車が無きゃ、送ってかないと間に合わないだろうが \(#`Д´#)ノ

時間も時間だし、二人別々の食事を 用意してたのもあって、
Julianが自転車のことを 忘れてるとは思わず、
そこから Nに見てもらいたいものの写真 撮って送ったり、
今日が無理なら明日だ何だ、ごちゃごちゃごちゃごちゃ。
でよ、やっと座ったのが、出るまで 15分しか無い辺り。
そこへ、前の晩もらって帰って来た豚足の香草焼きみたいの?
テーブルに出して来てて。
箸で食べられないわ、食べるのに時間かかるわ、
それを見越して わざわざ野菜炒めを 作ったのによ?
さすがに久々で キレましたよ。
どれもこれも、今じゃなくて良いだろ って (怒)
ゆっくり食べるはずの、散々 待った食事は、
腹が立って美味しくないうえ、かき込む状態、
終わったと思ったら着替えて駅まで送り。
私は朝、残ってた クリームシチューの リメイク雑炊。

昼は、手羽中と煮た大根が、スープと少しだけ残ってたから、
温めて夜食べるのではなく、冷ごはんを 投げ込んで、
手間無しで食事が用意できる方を 選んだ。
だって、5月 6日に ダイエットを 始めて、
野菜を 切り刻み続けること 7ヶ月よ。
1人で何とか頑張って料理を 作ってるんだから、
努力が違う形で報われることがあるのも また良しです。



  ≪鶏だしの リメイク大根雑炊≫
   
鍋に水、5mm厚さ程度の いちょう切りにした大根、
手羽中を 入れて火を 点け、あくが出たら すくい、
大根に火が通ったら、ピンクソルト、ヤマエの薄口醤油「つき」、
味を 調え、煮立たせないよう程良く煮たもの。

肉は Julianが食い尽くし、残っていたのは スープと大根のみ。
冷ごはんを 入れ、大根を 崩しながら とろみが出るまで煮て、
お米が ふっくらするまで蓋を して、
しばらく置けば できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 12月11日  野菜炒め定食 | TOP | 12月11日の つまみ »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ひるごはん(ごはん)