゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月6日の つまみ

2023-05-11 11:30:00 | つまみ
 

風が吹き荒れてて、自転車が前に進まず四苦八苦。
電車を 降りても、仕事で外へ出ても、帰ろうと思っても、
時間帯に寄るのかな、くらい朝は思ってたけど、
とんでもない、一日中 吹き荒れた。
昼は麺 285kcalと おにぎり。

予約した本を 図書館で受け取って帰ってみれば、
久々に私が帰る時間帯に風呂を 塞いでいる金持ち。
と言っても、8日、9日と歯医者の連チャン。
メンテナンスと矯正歯科と続きで入っていて、
食事の支度を するだけでも大変だし、10日は酒の買い出し、
買物へ行くのは この日しか無かったから ど~でもいい。
ちょうど Julianは バイトで帰りが遅いし、
サッサと食って、その間に消えてくれ、と思って、
重い本たちを 玄関に置き、車に乗り換えて即出発。

帰宅して片付け、シャワー、
この題名だけは何とかならんのか、と思いつつ、
前日から面白くて止まらなくなっていた、
有川浩氏著の『ラブコメ今昔』を 読み切った。
が、定時を 30分過ぎても連絡が無い Julian、
GWだし、残業だとばかり思っていたら、何のことはない、


Tさんと帰ってきてた すまん 💭


最後まで意地悪して来てたのに、
ある日 突然 フツーになったと ここにも書いた、
6つか 7つくらい上の女の子と途中まで電車が一緒なのよね。

また上で金持ちが ものすごい音を 立てていて、
4回 聞いたところで、このまま ここに居ると、
神経やられるなと思って部屋を 出たものの、
連絡が無いのとで何も する気にならず。





≪豚肉の にんにく醤油焼き≫



せっかく買物へ行ったのに、また生姜を 買い忘れた。
最近 多いな、生姜忘れ (- -;
でよ、どうしようかと思って、玉葱の すりおろしを 使ったら、
うん! 美味い! こっちの方が好き、と Julian ^^

7mm幅程度に切った玉葱を サラダ油で炒め、
良い香りがして来て しんなりしたら一旦 取り出す。
酒、砂糖、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、みりん、
おろしにんにく・玉葱を 混ぜて豚肉を しばらく浸けておき、
サラダ油を 熱した フライパンで炒め、玉葱を 戻し、
程良く煮詰めて できあがり。









≪エリンギの ニラだれ≫



前日 手で裂いて準備、野菜室へ入れておいて忘れたやつ。
オリーブ油で炒めて ニラだれで いただきます。
軽く塩こしょうだけはしないと、と思っていたにも関わらず、
忘れられて、ちょっと物足りなかった。



酢 2:ヤマエの濃口醬油「ぼたん」1、砂糖、ごま油、
おろしにんにく、鶏がらスープの素、ごま、ニラ。







  ≪いか納豆&玉子焼き≫
  
  容器から器へ移しただけ&お弁当の残り。









≪トマト≫



皮を 剥いて切っただけ。









≪きゅうりの イタリアンドレッシングサラダ≫



Rちゃんが来た時、
何かに使えるだろうと下拵えしておいた きゅうり、
もう 4日目だから、さすがに使おうと思って、
ただ器に移して ドレッシングを かけただけ。







≪玉子豆腐≫



3個パックの玉子豆腐、二人で食べて残った 1つは、
一人の時に食べれば良いじゃん、と割り切って買うようになった。
が、このところ、Julianが出かける機会が無く?
いや、そんな?
レシートを 調べたら、3週間前に買ってたのよね。
で、偶数にしようと新しく買った玉子豆腐の消費期限を 参考に、
まだ食べても大丈夫だと判断、
どっちが古いかは器の色の濃淡で分かるようにしました。
容器から器へ移して だしを かけただけ。






  ≪たたききゅうりの酸辣即席漬け 2日目≫
  
今日は食べようと思って楽しみにしてたやつ。
前日、美味しいけど酸っぱいと言っていた Julian、
きっと食べないだろうと思っていたら、
何のことはない、ん! 美味い! 美味くなってる!
と、一人で食い切ってしまい、
私の口には ひとかけらも入らないまま完売。







  ≪ごぼうの きんぴら 2日目≫
  







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 5月6日  鶏もも肉の塩焼き弁当 | TOP | 5月7日  ニラだれ冷しゃぶ定食 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ