゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月7日の つまみ

2023-05-12 19:00:00 | つまみ
 

最初は休憩が始まって間も無く、4:08、


15時に パスタ頼んで食べて 💭

今 弁当 食ってる 💭


食い過ぎだと言うと、


みんなに言われた 😸 💭


その細さも今のうち、と送ると、


細いのにねは定型文 💭


結構何度も ランチメニューになってるらしく、


食べたいと思ってはいたんだけど、
タイミング なかったから 💭

今日 暇だし 💭

30分 30分で 💭

休憩とらせてもらって 💭

1時間おきに飯食った 💭


翌日の パーク話を しゃべり倒して、
30分になった瞬間には黙って消えた。
この頃、足りないような気がして、
200gの ごはんを 230gに増量してたのも あったし、
その時の ことだけでも驚いているところへ、
7時前、今度は カツサンドと ポテトの写真が送られて来た。


みんな暇過ぎて 💭

買い与えられた 💭


持って帰るなら まだしも、
帰る前に食べたら もう要らんじゃん、と返信したら、


白米は いらんかも さすがに 💭


迎えに行って、帰る道々話したけど、やっぱり食べると言っていて、
予定していた皿うどんだけは翌日に回し、
たらの ムニエルは食べたいとのことで、予定通り。



≪たらの ムニエル
ブロッコリーバターソース≫



たらに塩を 振って しばらく置き、
出た水気を キッチンペーパーで取り、
塩こしょうを 振って小麦粉を まぶし、
オリーブ油を 熱した フライパンで焼く。
両面を 焼いて酒少々、刻んだ ブロッコリーを 加え、
蓋を して火を 通し、 バターを 加えて できあがり。









≪里芋煮≫



やっぱりね~
ちょっとでも時間を おくと、ねずみ色に なるよなぁ~。
だから、乳白色の美しいうちに撮っておいた。

里芋の皮を 剥いて しばらく水に放し、鍋に移して火を 点ける。
沸騰したら吹きこぼれないよう火力を 調整。
鍋の縁に味噌漉しを かけて煮干しを 入れ、
手抜きの だし取り、終わったら引き上げる。
スッと串が通るようになったら、
ピンクソルト、ヤマエの薄口醬油「つき」で味を 調えて。









≪大根の即席漬け≫



包丁で軽く皮を こそげて塩もみ、
しばらく置いて サッと洗って ざるに上げて水切り。
乾いたら キムチの素で和えて冷蔵庫へ。
しばし寝かせて できあがり。








  ≪水菜の イタリアンドレッシング≫
  
沸かした湯に、水菜を 通して冷水に取り
3cm長さ程度に切って器に盛り付け、
イタリアンドレッシングを かけました。
また苦かった llllll(-_-;)llllll







  ≪大根と手羽元の煮物 3日目≫
  







  ≪ごぼうの きんぴら 3日目≫
  
  作った初日に撮ったきり (^^;







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 5月7日  豚ロース肉の とろ... | TOP | 5月8日  大根と手羽元の煮... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ